2010年1月29日金曜日

鉄工所ラップが気になる

昨日のエントリーはJ-WAVEのGROOVE LINEを聴きながら、ピストン西沢さんの呼びかけに答えたものでしたが、そのGROOVE LINEで毎日のように耳にして気になっていた歌がありました。GROOVE LINE内の「MIX MACHINE」というコーナーで、ピストンさんが番組内でDJをやって、「え!?これ合うの???」ってくらいミスマッチな曲たちをミックスしちゃうコーナーで流れる歌。

GROOVE LINEのサイト内でMIX MACHINEのページをみてみたら、毎日使った曲が紹介されてて、そこで見つけたのが、「鉄工所ラップ」。なんじゃこれと思ってググってみたところ、モンスターエンジンの西森があらびき団で披露した歌だということが判明。

そしてもちろん、Youtubeでみたわけですが、これがかなりおもしろい!1から5まであって、全部つなげたやつもあるのですが、つなぎ目が微妙だったりしたので1本ずつYoutubeのデータをうめこんでみました。

<2010年9月30日追記>
ことごとく、Youtubeから動画が削除されていました・・・!かっこわるいので削除します。TVの映像じゃないやつはちょいちょい乗っかっているようなので、いいのを見つけたらまたアップしなおします。スミマセン。



いやあ笑った。ものすごくセンスいいよね。CDほしいなーと思って探してみたところ、なんと発売されていました。


あらびき団フェス 歌ネタをCDにしちゃいました Vol.1


基本ものすごく早寝なので、あらびき団の時間まで起きていることがあまりなく、たまーにしか観たことがないのですが、観るときはものすごく楽しんで観てます。でも、このネタは知らなかった。

GROOVE LINEで聴いていたとき、ピストンさんが歌っているんだと今日まで思い込んでいました。なんてふざけた(おもろい)ラップなんだと毎日思っていました。でも、ピストンさんが毎日のようにこれを使っているということは、相当気に入っているんですね。

そのうちCD買おうとおもいます。

2010年1月28日木曜日

ツイッターでピストン西沢の探し方

twitterで、ピストン西沢さんが「ツイッターでピストン西沢の探し方」を書いてくれ!と叫んでいました。ピストン西沢さんからおねがいされましたので書きます。笑

英語のインターフェイスでの説明となります。日本語はたぶん、画像にふきだしをつけたところと同じ位置をクリックすればこの説明と同じ動きができるはずです。

【ツイッターでピストン西沢の探し方】

1.twitterの画面右上にある「Follow People」をクリック



2.「Find accounts and follow them」のページであることを確認。もし違うページにいたら、「Find on Twitter」のタブをクリック

3.同じページの、「Who are you looking for?」の下にある入力エリアに「piston2438」と入力して、「Search」ボタンをクリック


4.ピストンさんのtwitterIDが出てきます(写真つき)

5.歯車マークをクリックすると、4つ項目が出てくるはずなので、「Follow piston2438」をクリック


6.「Following」と表示されたら完了



職場で毎日J-WAVEがかかっているので、16時半になったらいつもGROOVE LINEが流れてきます。ココに入社するまで、ドライブ以外でラジオを聴くことがなかったのですが、まんまとハマりました。GROOVE LINE。

ピストンさんと秀島さんのコンビがもうたまらなくいい!18時くらいになると、私の脳みそもわりと飽和状態になってくるのですが、その時間になると決まって、ピストントークに笑いをこらえられなくなります。ドリームワーカーのコーナーでは、前の席に座っているひとがおもむろに「どりーーーーむわーーーーかーーーーーーー」とラジオにあわせて発声します。

ピストンさん大好きです。今日も放送たのしみにしてるお!

2010年1月26日火曜日

浦和レッズOB戦

1月23日(土)に開催された、浦和レッズOB戦へ行ってきました。先日の名波さんの引退試合のときも思ったのですが、殺伐としていない雰囲気の中、ほのぼの観るサッカーもとてもたのしいです。シーズン始まったら、そういうわけにもいかないもんね。

なにしろわたしは去年からまじめに浦和の試合を観始めたこともあり、知っている選手がほぼいませんでした。水内さんと内館さんはブログを読んでいて知っている程度で、あとはなぜか酒井友之さんの顔を知っていた。日本代表に入っていたらしいので、それで知っているのかもしれないです。

試合はほんとに楽しくて、元サッカー選手とは思えない体型のおじさんたち(一部のひと)が走る姿をみて笑い、桜井さん(not和寿)がシュートを外すのをみては爆笑し、現役を引退したばかりの選手のプレーをみて、ああやっぱりサッカー選手ってすごいんだと実感し、あっというまの前後半60分でした。30分ハーフは短い。そして、彼らには15分のインターバルは短すぎたみたいで。ハーフタイム後の動きも楽しかったです。

寒かったので写真はありません。

OB戦のあと夜7時から浦和で新年会の約束があったのですが、ひますぎたので、ずっと行きたかった「力」へ飲みにいきました。新年会の前に完全に酔っぱらい、新年会でさらに酔っぱらい。そのあとちょっと大変なことが起こり、大変な週末でした…。

2月7日はレッズフェスタ。うちの彼氏のお誕生日でもあります。いい日に開催してくれて、感謝感謝です。ただ、去年はさいたまスーパーアリーナでやってくれたのに今年は駒場スタジアムなので、寒いのだけが気がかりでなりません。でもたのしみです。去年は途中で帰っちゃったから、今年は最後までいたいなー。

2010年1月16日土曜日

カレー粉から作るカレー鍋のレシピ

先日、スーパーでカレー鍋のだしのもとを買ってきて、カレー鍋を作りました。想像していた以上においしくって、二人して完全にハマってしまいました。もちろん、〆にはご飯と大量のとろけるチーズを入れてカレーリゾットっぽくして、一滴残らずいただきました。

そのあと、「スープカレーが食べたい」というリクエストを受け、WEBでレシピを検索しまくって、たどり着いたこうちゃんのレシピをもとに、カレー粉からスープカレーを作りました。ガラムマサラを入れすぎた所為なのか、辛いものが苦手なのに自分で激辛スープカレーを作ってしまいました。でもおいしかったよ!

わたしは思いました。スープカレーを作れるならば、カレー鍋のおつゆも同じような方法で作れるのではないかと。今夜はほんとうはピェンロー(白菜鍋)にしようと昨日から決めていたのですが、すっかりカレーモードに入ってしまったので、つくりました。

以下レシピ。

[材料:二人分]
たまねぎ:1個
にんじん:1本
白菜:好きなだけ
鶏もも肉:1枚
※あら挽きウインナーを数本入れてもおいしいです
※鶏肉を入れるなら、手羽元など骨付きのもの数本のほうがおすすめ。

カレー粉:大さじ3
コンソメスープの素:固形のやつ3つ
にんにく:細かく切ったものを小さじ2くらい
しょうが:小さじ半分くらい
バター:20g
サラダオイル:少々
水:1000cc
めんつゆ:おたま1杯

[作り方]
1:たまねぎはスライスにして、弱火~中火にかけてバターで焦げないように炒める。本当はみじん切りにしてあめ色に炒めるのがいいみたいですが、うちにはたまねぎ大好きな人がいるので、柔らかくなっても形は残るように切って、しんなりしたあと少し色づく程度に炒めています。

2:大きな鍋にサラダオイルをしいて、にんにく、しょうがを香りが出る程度に炒める。

3:2に1のたまねぎを入れてざっと炒める。

4:3にカレー粉を入れてざっと炒めて混ぜ合わせる。たまねぎにカレー粉が絡んで、ダマになりません。まあカレー粉だけだったらダマになることも殆どないですけどね♪

5:水を少しずつ入れてカレー粉を溶かす。

6:水を入れ終わったらお鍋にふたをして、沸騰するまで煮る。

7:沸騰したら弱火にして、コンソメスープの素を入れる。

8:コンソメが溶けたらめんつゆを入れる。

9:にんじんと鶏肉を入れて煮込む。私はいつも、にんじんは事前に茹でておきます。このほうが味がしみやすい。

10:弱火で20~30分くらい煮て、鶏肉がいいかんじになったらできあがり。


〆には白ご飯もおうどんも合います。今日はおうどんにしました。卵ととろけるチーズを入れて、むちゃくちゃおいしかったです。1玉食べるのはきついな~って最初言っていたんだけど普通にペロリとたいらげてしまいました。笑

カレー鍋のレシピを見ていないので、調味料はもっとほかのものを入れるかもしれないのですが、めんつゆを入れればカレー鍋、入れなければスープカレーになります。めんつゆの威力があれほどのものだったんだと、強く実感しました!

また、カレー粉によって違うのかもしれないのですが、けっこう辛いのができあがります。辛党の方は、カレー粉を入れるときにガラムマサラを小さじ0.5~2くらい入れると、わりと辛くなれます。お好みでどうぞ!

写真がなくてすみません。
明日はピェンローを作ってみる予定です。
ピェンローのレポートは、時間的に余裕があったら頑張って書いみます。

2010年1月14日木曜日

名波浩引退試合にいってきた(ミーハー篇)

さて、名波さんの引退試合についてミーハーな視点から振り返ってみます。
→まじめ篇はこちらからどうぞ。

会社のひとから「やべっちFCでやるよね」と聞いていたので、そのあたりが出るのは知っていたのですが、芸人チームとしては、ナインティナインの矢部さんと、ペナルティのワッキーと、ガンダム大好きツッチーの3人が出ていました。やべっちはウォーミングアップのときから存在感がすごかったんだけど、ワッキーとツッチーは、オーロラビジョンで紹介されるまで存在に気づきませんでした。

選手全員が紹介されたあと、国歌斉唱するひとの発表があってびっくり。まあ予測はしていたしその可能性に賭けたからこそエコパへ行ったのだし会場では散々歌が流れていたから出てこないほうが不自然だったのですが、「まさかの」桜井さん登場!!!

あまりの空腹のため売店に唐揚げを買いに行っていた私は、階段を駆けおりてカメラをバッグの中からあさって、撮影開始。もちろん、アウェイゴール裏から見ていたので本人がダイレクトに見えるわけじゃないので、オーロラビジョンを撮影撮影。

いわゆる「歌謡曲」以外を歌う桜井さんを見たのは初めてでした。当然か。桜井さんはジュビロのサックスブルーのスーツを着て、立派に歌ってくれました。Youtubeでちょいちょい動画がアップされてますよね。目をつぶって熱唱(?)する桜井さんを映すオーロラビジョンを見てうっとり。

国歌斉唱が終わったときに、これはほんとにまさかの発表。
「桜井さんにはこのあと、ステッレ・ジュビロに背番号17で出場していただきます!」

千葉から遠路はるばる日帰りで来てよかった!と心の底から思えた瞬間でした。

前半は、やべっちとツッチーが、後半はワッキーと桜井さんが出てきました。ツッチーはサッカー未経験みたいで、中田ヒデからパスをもらえそうな位置にいたのに全く走らなかったり(きっと緊張してたんだろうね)、誰かがパスを出そうとしているのによけたりしてて、ちょっとかわいそうだったけどおもしろかったです。やべっちはわりと活躍してたんじゃないかな。

後半が十数分経過したときに桜井さんとワッキーがアップしはじめて、私は望遠鏡で桜井さんが動く姿に釘付けになってました。当たり前だよ、だってライブのときにステージ上で走り回る姿とテレビの向こうで歌う姿しか見たことないんだから!「座ってる」とか、「猫背」とか、「誰かと談話する」とか、そういういたって普通の人と同じ動きをするのを見て感動。まあ、桜井さんも人だからそういうことするのあたりまえといえばあたりまえなんだけど、普段そういう動きをするところを見たことのない相手が目の前で(といっても遠いが)そんなことされると、今までずっとヒミツにされていたものを見ちゃった☆っていう気分になりました。

きっと私のミスチル仲間のみんななら、この気持ちわかってくれるはず…。

桜井さんは普段からサッカーやるひとで、ライブの合間とかフェスの空き時間とかにはサッカーボールを蹴っている人なので、それなりにできるんだろうと思っていたら、思った以上にできる人でした。ホーム側ゴール裏のジュビロサポのみなさんに、「さくらい!さくらい!」ってコールされてたのを聞いて、少しまた感動しました。ああ、この瞬間桜井さんはミュージシャンではなくてサッカープレイヤーなんだ…と、心が熱くなりました。私は通常なら本当にありえないシチュエーションの中にいるんだなぁと、改めて実感。ぽわーん。

FWだったのでずっとゴール前にいて、たまに高原さんと絡んだりゴールしそうになったりしていましたが、最後はしっかりと空気を読んで、後半89分、できすぎたタイミングで名波さんのゴールに繋がるボールを見送りました(脚が届かなかったという説もあり。)

さらに空気を読んで胴上げに参加しなかった桜井さん。「終わりなき旅」がかかる中、出場者全員でスタジアムを1周してたときにも遠慮がちに手を降っていた桜井さん。ヒデと並んで会話を楽しんでいた桜井さん。


一生忘れません。


個人的にツボだったのは、普段ジーンズに隠れてみえない脚の部分が見えたところ。ふとももと、ひざこぞう。ミュージシャンとは思えない筋肉質なおみあしでした。変態だといわれてもいいです。でもわたしは双眼鏡を覗きつつ、桜井さんのふとももとひざこぞうに釘付けでした。他の人のプレイなんて、高原さんと名波さんの動きしか見えてません。(ゴール前のみ)

もう一度いおう。

一生忘れません。


桜井さんに出場依頼をしてくれた名波さんに心から感謝!
ああほんとうにいい時間だった。
会社の初詣で「凶」を引いた人間とは思えません。
今年初のサッカー観戦が桜井さんで彩られ、わたしはしあわせです。

※オーロラビジョンを撮影しまくった写真はそのうちPicasaのリンク先をはるかたちで公開します。

名波浩引退試合にいってきた(まじめ篇)

1月10日に静岡エコパスタジアムで開催された、名波浩の引退試合に行ってきました。なんかもういろいろとすごくって、頭の中が整理しきれていなかったので、何から書いていいのか分からないまま数日が経過してしまいました。やっとまとまってきたので書きます。

前篇として、「サッカー選手」たちのことを。

高校のときからサッカーには興味があり、Jリーグ元年からあと何年間かは、スタジアムに何度も足を運んでいました。当時兵庫県の西宮市に住んでいたので、行く先はいつも万博(大阪)かユニバー(神戸)のどちらか。観る試合は必ずガンバvsどこか。セレッソは元年にはおらず、J1に昇格してきてもセレッソのピンク色が好きじゃなかったからという理由で、セレッソの試合は観に行ったことがありません。

たしか、浦和とガンバの試合も観に行ったことがあるんだけど、浦和側に座ると怖そうだったからガンバ側に座ったような気がします。ほかの試合は必ず、ガンバじゃないほうに座っていたんだけど。

で、1990年代にがっつりはまっていた私にとっては、今回の引退試合に出場した選手たちって、青春の1ページの中にいらっしゃる方々でして、顔は知らないけど(当時は選手の顔なんてどうでもよかった)名前と所属チームはばっちり知っている人たちばかりでした。そんなありえない人たちがまた集結して目の前でプレーしているという状況が、ほんとにもうすごかった。表現力が乏しくて申し訳ないのですが、すごかった!としかいいようがありませんですはい。


ジュビロ磐田サイト内の引退試合告知ページからもってきた情報。

■2002年ジュビロ磐田完全優勝時のメンバーを中心とした「ステッレ・ジュビロ」
(大岩剛選手、大神友明氏、奥大介氏、川口信男氏、河村崇大選手、清水範久選手、鈴木秀人選手、高原直泰選手、田中誠選手、中山雅史選手、服部年宏選手、福西崇史氏、藤田俊哉選手、松原良香氏、三浦文丈氏、森下仁志氏、山西尊裕氏、山本浩正選手)以上18名
2009年12月25日発表追加選手: 大井健太郎選手、成岡翔選手  =以上20名

■1998年フランスワールドカップ日本代表選手を中心とした「アズーリ・ジャポーネ」
(秋田豊氏、井原正巳氏、岡野雅行選手、小村徳男氏、北澤豪氏、佐藤洋平氏、澤登正朗氏、城彰二氏、相馬直樹氏、中田英寿氏、中西永輔氏、名良橋晃氏、西澤明訓選手、柱谷哲二氏、平野孝氏、本田泰人氏、前園真聖氏、三浦知良選手、望月重良氏、森島寛晃氏、山口素弘氏)以上21名

2002年ジュビロ完全優勝のときのメンバーは、高原・鈴木・福西・ゴンしかしらないですが、「アズーリ・ジャポーネ」のほうは知ってる選手ばかり。みんな、あのときはどこへいってもキャーキャー言われるアイドル的存在でした。個人的には、この時期の選手の中ではいまも磐田にいる川口能活と、鹿島にいた相馬さんが好きでした。ヨシカツはいまケガしてるんだよね。だから出てきませんでした。しょんぼり。でも相馬さんはいたのでうれしかったです。

カズとヒデが二人で組んでストレッチしている姿なんて、ほかのどこでも見られませんよ!写真がないのが残念。

とまあ、はじまる前からかなりテンション高めで。選手たちがアップのためにピッチへ入ってきたときは、先頭を歩いているカズをみて会場全体が「おおぉぉぉぉ~~~!」と、どよめきました。私は別にカズファンでもなんでもないのですが、一緒にどよめきました。キングと呼ばれるだけあり、カズのオーラはハンパなかったです。

2点も決めちゃって、おいおいちょっと空気読みなよ・・・と思いましたが。笑

見ていて楽しかったのは中山ゴンちゃんですね。ピッチの外に出てインタビューを受けたとき、シュートを打ってもなかなか入らないのを、「ゴールが狭い!バーが低い!」と文句言って会場の爆笑を誘ってました。やっとゴールが決まったときは会場まるごと祝福ムード。

カズとゴンがはしゃいでいるのを見て思ったのですが、今の若い選手たちでああいうパフォーマンスを恥ずかしげもなくやってのける、実力のある選手っていないんじゃないかな?って。浦和にきた柏木は広島にいたときに「劇場」とやらをやっていたらしいですが、少なくとも浦和には柏木と一緒に何かをやってくれそうな選手はひとりしかいない気がしてます(梅崎さん)。サッカーを盛り上げていくためには、ああいうことだって必要だよなーって改めて思いました。


肝心の名波さんですが、コーナーキックやフリーキックを蹴るもなかなかシュートが決まらず、最後ギリギリまでいいところなしでした。でも、これでもかという出来すぎたタイミング(後半89分)でゴール。ゴール前でみんなに胴上げされて終わりました。

あんなにたくさんのスター級選手たちが集まる機会はまずないですよね。次はカズとゴンとかが引退するときにきっとやるだろうけれども、彼らはまだまだ現役続けると思うし。スペシャルな時間をエコパで過ごせて本当に良かったです。

そして、あんなイベントができたのは名波さんの人望があってこそだと思います。これから先もきっとサッカー関連のお仕事をされていくんだろうと思いますが、いついつまでも頑張ってほしいです。

名波さん、お疲れ様でした!!!

【追伸】
写真はPCに取り込んだものの、Picasaにアップロードするのをわすれたので
またこんどリンク先をはるなりなんなりしようとおもいます。

【追伸2】
名波浩引退試合にいってきた(ミーハー篇)も後日登場します。

2010年1月7日木曜日

直輝骨折・・・

山田直輝、日本代表戦で負傷
http://www.urawa-reds.co.jp/tools/page_store/news_5383.html

ひどい。

http://www.jsgoal.jp/photo/00055800/00055839.html

http://www.sanspo.com/soccer/photos/100107/scc1001071914010-p1.htm

ニュースへのリンク先はいずれリンクが切れるのでほんとうは写真を載せたかったのですがやめときました。なんでこれで何もカードが出なかったのか意味が分かりません。直輝の悲痛な顔を見てとんでもなく悲しくなってきました。

梅ちゃんも怪我で開幕は間に合わないし、直輝だって絶対ムリでしょう。2010年の浦和はどうなるの…。

あちこちで、「だから代表戦に選手を貸したくないんだ」っていうコメントをみましたが、代表戦に駆り出されてこのようなケガがあった場合、サッカー協会は結局なんの補償もしてくれないわけですよね。それってなんだかなあって思いました。「おたくの大切な選手をお預かりしますので」的な姿勢があってもいいんじゃないですか!

岡田監督は「大丈夫じゃないか」ってコメントしたらしいけど、ぜんぜん大丈夫じゃないじゃん。なんかもうすっごく腹が立つ!

2010年1月3日日曜日

あけましておめでとうございます

28日仕事おさめ、29日から冬休みだったのですが、28日は風邪で1回休みしてしまい、そのまま冬休みに入ってしまいました。わりとつらい年末年始で、熱は下がったものの酷い咳がずっと止まらず、6日間の休みが終わりを迎えようとしています。

29日は大掃除。
30日はのだめ映画&連れのショッピングにおつきあい。10年来のつきあいだった超絶お気に入りのコンランショップのマグカップを割ってマジ泣きしたあと鍋をつつきながら自棄酒。
31日は家から一歩も出ずに過ごし、夜は家で年越しそばをすすりつつ紅白とダウンタウンをくるくる変えながら23時45分になったらジャニーズカウントダウンをみて年越し。
元旦から連れの実家がある熊谷に行って、今日のお昼くらいに熊谷を後にし、1週間分の食材を買い込んでから家に帰ってきました。

この間ずっと咳しっぱなしで、腹筋が筋肉痛になってきました。もう咳のしすぎで倒れるんじゃないかと思うほどの咳っぷりです。市販の咳止めを飲みたいのだけど、たまにお薬アレルギーが出て顔面にじんましんが出るので危険だから飲めません。あーつらい。お茶とのど飴でしのいでいます。

27日に行ったミスチルのドームツアーファイナルについて書きたいのですが、またこんど。明日から仕事です。本年も何卒宜しくお願い致します。