2010年4月27日火曜日

パワハラにあいました

先週金曜日、仕事のことで上司である経営者(社長)にいろいろと厳しい口調で注意を受けていたのですが、捨て台詞でこんなことを言われました。

「オレはなあ、できないと思った奴にはとことん厳しいことを言って追い詰めて、何人かの奴はうつ病にもなったほどだからな!」

これを、他スタッフの前で、笑いながら自慢したんです。

わたしはこの人に対して、恐怖心を抱きました。このままだとわたしはきっついこと言い続けられ追い詰められて鬱になるんだ、と。この人の恫喝はわたしにとっては脅迫以外の何物でもありませんでした。

こわくてこわくて、社長からのメールも開けない状態になり、心療内科に行きました。1か月程度の自宅療養で済みましたが、わたしは1か月休んだあとそのままこの会社を辞めます。

数年前の話ですが、鬱で悩んでいたことがあったので、またあのしんどさが来るのかと思うと、どうしても無理でした。無責任だとか逃げたとか何を言われてもかまいません。わたしは家族と自分を守りたい。そして、わたしがダメになってしまったら元も子もないので、この決断をした次第です。

いろいろ調べたので、同じ境遇にいる方たちに有益な情報を発信できたらと考えています。

恫喝をつづけて人が成長するなんて、きっとないんだと思います。でも、それが正しい道だということを信じて疑わない人もいます。外面はとてもいいのに、社内では鬼畜。お客さん全員にこのことを知ってほしいけど、営業妨害になるので伝えるのはやめにしました。

とりあえず、無事に社会復帰できるよう、ミスチルとレッズに励まされながらゆっくりがんばります。

2010年4月19日月曜日

第7節 浦和 vs 川崎

3-0 快勝でしたね!

会社のひとに川崎サポがいて、先週はたびたび試合の話しになっていました。

私「川崎の調子もあがってきてるし、浦和やられちゃうかなあ」
川崎サポのひと「まあ、うち調子いいですしね~^^」
私「0-2くらいかな・・・」
川「いや、もっと。0-3は最低でもいくでしょう!(ニヤニヤ)」
私「まあ、川崎には埼スタで勝ててないし、そうですよね~(しょんぼり)」

っていう会話をしてたら、まるっきり逆で浦和が勝っちゃいました~♪

昨夜、スポーツニュースでゴールシーンを見たのですが、細貝と達也のシュート、すごかった!そして、山岸のスーパーセーブ!素晴らしい。

正直、本当に負けちゃうんじゃないかと思っていました。浦和のオフィシャルサイトには「ホームで勝ててないから勝ちたい・・・!!」っていう悲しくなるFlashが掲載してあったし、あんなの作ったら余計に勝てないよ・・・とおもっていたので。本気で0-2の予測をしていました。

でもやっぱり今年の浦和はちょっと違うみたい。
J's Goalに載っている柏木くんのコメントがすべてを物語っているのではないでしょうか。

「最近はチームとして戦えているというのはすごい感じている。チームでできているってことがすごく楽しい。」

そして、やはり柏木くんがおっしゃるとおり、夏も最近みせてくれているようなゲームをするのはかなり難しいとおもうので、中断期間までにどれだけ勝ち点を積み重ね、得点を重ねて、貯金できるか。とりあえずいまセンターバックでキレキレな山田暢久は夏になると使い物にならないため、スピラノビッチに出来上がってもらえないと困りますよね。

来週は磐田戦。ちょっと気が緩んで磐田をナメてかかってグダグダな試合内容でブーイングの嵐、ということは避けてもらいたいところです。気を引き締めてがんばって!そして、うめちゃんと直輝の復帰はまだか!?

2010年4月15日木曜日

ナビスコカップ第2戦 神戸 vs 浦和

19時まで仕事だったので大崎のFootnikで後半から観戦。

前半スコアレスドローだったのは、スポーツ情報サイトで見て知っていたので、純粋に後半ガンバレという気持ちで行きました。前の日記にも書いたように月曜の夜からいきなりの体調不良に見舞われて、まる2日流動食しか口にしていなかったので、カロリー不足でフラフラでしたが…!

神戸が1点を取った直後くらいまでは明らかに神戸のペースで、2点目もサクっと取られてしまうのではないかと思うほど押されてました。でも昨日の浦和は違った。すべては、やっと出番がきた高原さんのおかげではないでしょうか。

記憶がフレッシュなので、印象に残った選手を振り返ります。


■元気
ナビスコ前節はどうしようもなくダメだったみたいですが、どうやら最近調子をあげてきた?去年の元気にじわじわ戻ってきている印象があります。昨日は、8割がた貪欲でした。でも解説者が言っていたけど、「若いんだからもっとシュートうてばいいとおもうんですよね」に激しく同感。Footnik店内のいたるところから「うっちゃえ!」という声が聞こえるから、多くの人が彼の貪欲さを求めているのでしょう。早く去年の元気に戻って欲しいです。でもよく考えたら、元気は去年もなかなか前を向けていなかったような気がします。あれ?あれれ?貪欲なのは走る姿だけ?とりあえず、若くても若くなくても、前を向いて走るのだ、元気!

ところで、いまだにゴール裏からのコールが「はらぐち」なのが気に入りません。たくさんの人が「げんきーはしれー!」と激を飛ばしているのに、どうして「はらぐち」コールなの?「げんき」コールにしようよ。

■スピラノビッチ
遠慮がち。何かを怖がっているような印象があるのだけど、やはりチームとうまくコミュニケーションが取れていないのでしょうか。ほかの外国人選手とは少し性格が違う(つまりおとなしそう)のかなという印象はありますが、まあ見た目での判断でしかないので、なんともいえないですよね。エジやポンテタイプというよりもむしろ、フィンケさんタイプというか。アングロサクソン系とそうでない系の差?それだけかな?

■啓太
キャプテン……。大丈夫なんですか……?

■加藤くん
先ほどフィンケ監督のコメントを読んだのですが、数年苦しい時期があったようですね。

【フィンケさんコメント】
そして特に今日加藤が2本のPKを止めたことはとても嬉しかったですし、6年~7年に渡って、彼は長い間「影」にいたわけですが、彼にとっても、今日の試合はとても大きな喜びをもたらしてくれる試合だったと思います。

確かに、不安な場面はものすごくたくさんありました。ああこれが山岸だったらもっと安心して見ていられるのに…って何度も思いました。でもあの最後のPKに対する彼の集中力と判断力の素晴らしさったらありゃしない!

1本目を止めてPKやり直しになったときは、ああこれで1点とられちゃう。大切な2点差が1点差になっちゃう…ってガックシきてました。そして実際どばーっと疲れがきて座り込んでしまいました。でも祈るように画面を観ながらなんとなく「大丈夫。また取れるから。加藤くん、左!」とボールに呪いをかけていたら(試合中よくやる)、ほんとに左にボールが飛んでいって、加藤くんも左に飛んでいって、見事に止めた。泣きそうでしたわたし。

とても印象的だったのが、PKを2本止めたあとの加藤くんの表情が「戦士」だったこと。誰かにハグされて初めて、加藤くんから笑顔がこぼれたことが、とても印象的でした。前節もあまりよくなかったと聞いていたので、あのプレーで彼のモヤモヤが吹っ飛んだのでないかと期待しています。


高原さんは本当によくあのタイミングで流れを変えてくれた。うちの連れが「高原は途中で交代して場の雰囲気を変えるようなセルみたいな選手じゃないから」と以前言っていたのですが、この試合でははバッチリ変えてくれましたね。阿部ちゃんの得点も、エジの得点も、浦和のスタミナが切れた時間帯に生まれたもの。後半のこり10分あたりからみんな脚が止まってしまっていたけれど、エジと阿部ちゃんは違いました。やっぱそういう人たちから、決定打というものは繰り出されるのでしょうか。


さて、日曜日はホームでの川崎戦。憲剛が復活してさらに調子づいているので、昨日のいろいろを活かしつつ、頑張ってほしいものです。

第6節 新潟 vs 浦和

4月10日土曜日にさかのぼりますが、新潟との試合に遠征してきました。

前半はパッとしなかった…。なんだか最近、柏木くんのいいところを見ていないような気がします。わたしが気付いていないだけで、もしかしたら大切な役割を果たしてくれているのかもしれないけれど、なんというか、素人が見ていて突出しているなーと感じる動きがないというか。最近ブログも更新していないので、本人もあまりノリノリじゃないのでしょうか…。どうしたのかな?と思いながらぐぐぐと我慢しつつ前半を観戦。

後半は非常に安定していて、前節湘南戦と同じくらい安心して見ていられました。

しかし阿部ちゃんは絶好調だね!1点目が入ったときは大興奮でした。前半はしょんぼり観ていたので、そのしょんぼりが一気に吹き飛んびました。2点目はてっきりポンテが決めたと思っていたんだけど、ちょこっと阿部ちゃんが触れたことで角度が変わって、きれいに決まったかんじでしょうか。

新潟は、守備は堅かったと思いましたが、攻撃力が足りなすぎる感が。ゴールに近づいているのに、浦和からプレッシャーかけられたら必ずボールが戻る。それを何度も繰り返して、結局なかなか撃ててなかったし。マルシオ リシャルデスとか、チョウ・ミンチョルとか、すごくもったいないなーって思いながらみてました。まあ、シーズンはじまる前に主力をごっそり持っていかれたのもかなりきついのでしょうね。まだチームが成り立てていないような雰囲気が伝わってきてました。

去年の10月このスタジアムを訪れたときも、勝利の歌を熱唱してきたのですが、今年も歌えてよかったです。そしてなにより、この試合の翌日に誕生日を迎えたわたしにとっては、選手たちから最高のプレゼントをいただいたように思え、嬉しかったです。

欲をいえば、元気がもちょっと早く起用されて、貪欲に走る姿を見たかったかな。笑 でもちょびっとずつ本来の元気を取り戻しているように思えるので、見守り続けようと思います。


今回の遠征も、しっかりがっつり食べました!

★10日土曜日★
「みかづき」でイタリアン
http://www.mikazuki-go.com/index2.html

「とんかつ太郎」でタレカツ丼
http://www.tonkatsutaro.com/

晩御飯や、宿の近くにあった居酒屋さん
「わらべ園」で勝利の美酒。
http://warabeen.hp.infoseek.co.jp/
↑ちょおおおおおおおおおおおおおいしいから行ったほうがいいとおもいます。


★11日日曜日★喜多方まで移動しました。
「まこと食堂」でラーメン
http://r.tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000008/

「坂内食堂」でラーメン2杯目
http://www.mensyoku.co.jp/

日曜日の晩御飯は、さすがに食べられませんでした。だから、途中のサービスエリアでレモン牛乳のアイスクリームを買って食べました。んまかった!


誕生日ウィークエンドは旅好きの過ごし方らしく、とても楽しく終わりました。が、翌月曜日の夕方から突然具合が悪くなり、数年ぶりに39度の熱に見舞われたのでした…。

2010年4月7日水曜日

Inspiron 11zのキーボードがなおった

以前にも書きましたが、会社でDELLのInspiron 11zを使用しています。買った当時からキーボードの割り当てがおかしくて面倒だなーと思いながら使っていました。購入してから、はや4ヶ月。データやアプリケーションがほどほどに入ってきたせいか、動きが少し鈍くなることも出てきました。

でもまあ概して満足しております。

基本的にフットワークは軽い人間なのですが、このマシンを使うのが仕事中っていうこともあり、なかなかサポートチャットにつなぐことができなくて、4ヶ月面倒なキーボードを使い続けて、今日やっとサポートしていただきました。そして治った!快適。

教えていただいた方法は以下のとおりです。

1.「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「デバイスマネージャ」の順にクリックします。

2.「[+]キーボード」と表示されている[+]をクリックします。

3.「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」と表示されていることを確認し右クリックします。
(※私はこの部分が[標準 PS/2 キーボード]という表示でした)

4. コンテキストメニューの「ドライバソフトウェアの更新」をクリックします。

5.「ドライバソフトウェアの更新」が表示され「コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します(R)」をクリックします。

6.「コンピュータ上のデバイスドライバ一覧から選択します(L)」をクリックします。

7.「[互換性のあるハードウェアを表示] のチェック ボックスをオフにします。[モデル] ボックス内をスクロールして [日本語PS/2 キーボード(106/109キー)] をクリックし、[次へ] ボタンをクリックします。

8.「ドライバの更新警告」が表示されます。「はい(Y)」をクリックします。

9.ドライバがインストールされ「ドライバソフトウェアが正常に更新されました」が表示されたら[閉じる] ボタンをクリックします。 

10.[OK] をクリックし [デバイス マネージャ] を閉じます。 「はい(Y)」をクリックし再起動してください。

再起動したら、快適環境に設定されました♪
よかったよかった。これで不満はないかな。

ひとつ思い出しました。タッチパッド。

タスクマネージャーにインジケーターが隠れていて、よくよくみますと「ELAN Smart-pad」というのがありました。これをクリックして「Smart-padのプロパティ」を表示させます。すると、「マウスのプロパティ」ってのが出てきますので、それをクリック。下の画像をご参照ください。

開いたウインドウの中、右端のタブに赤いアイコンがついた「ELAN」というタブがありますので、こちらを開くと設定できます。私は仕事しているときはマウスをつなげているので、「外部USBマウスが挿入されているときは無効にする」にチェックを入れ、タッチパッドが作動しないようにしています。便利。


↑「マウスのプロパティ」の中で「ELAN」のタブを開いたらこんなん。

しかし、たまーにタッチパッドを使うのですが、操作しているときに勝手に拡大・縮小されたりして、ちょっと不便です。おもしろい機能だけど、私にはいらないかなーと思いました。

まあ、もちろん詳細設定はできるんですけどね。わかってます。わかってますよ!でもこれに関してはフットワークがさらに思いのです。ちなみに、詳細設定は先ほど記載した「ELAN」タブの中にある「オプション」で好きなようにカスタマイズできますので、そのうちやってみようかと思います。

2010年4月6日火曜日

第5節 浦和 vs 湘南

日中は代々木公園でお花見をしたのち、ほろ酔いでスタジアムへ。

試合は、ロスタイム以外は終始安心して見ていられる内容でしたが、やはり気に入らない点が。それはなんといっても、24番原口元気のしょんぼりさ加減!元気、去年の貪欲さはどこへいってしまったの…。

途中交代で出てきたはいいけど、フィンケさんも元気に一発決めてもらいたい気持ちがあったんじゃないかと思うんです。チャンスもあったし、前節とは違ってシュートも蹴っていたけれど、まだまだ攻め足りない。

ロスタイムは、本当に追いつかれてドローになるのではないかと、たった3分間だったけど、ヒヤヒヤしてしまいました。そしてあれれ?っていう感じで1点取られてしょんぼり。ほんとあの最後の失点は不要だった。あれのおかげで、最後に歌ったときもあまり嬉しくなかった。ホームで歌うのなんて、実にエジがハットトリック決めた11月末以来だというのに!

あまりウキウキしない気持ちでスタジアムをあとにしました。あまりに寒かったので、東川口にある「麺匠 喜楽々」(めんしょう きらら)で塩ラーメンを堪能してきました。おいしかった。

今週末は新潟ですね。わたしはお誕生日ウイークエンドなので、遠征してきます。今回の遠征は、新潟いって福島いって栃木いって各地でB級グルメを楽しむ遠征となります。たのしみです。

2010年4月5日月曜日

麦とホップ

わたしは、サッポロビールから出ている麦とホップが大好きで、家で飲むお酒は98%これだといっても過言ではないほどのヘビーユーザーです。ほぼ毎日飲んでいるので、キャンペーンにだってヤマほど応募します。

これまでに当選したのは3回くらい。「田村さんからのお年賀」で12本ほどもらったこともあるし、別のキャンペーンでも12本もらったこともあります。直近では、特別醸造の赤い缶をいただきました。赤い缶は6本、まだもったいなくて飲めてません。そのうち賞味期限を迎えそうなので、はやく飲んであげないと。

今までのキャンペーンは、6缶パックのパッケージの裏がハガキになっていて、必要事項を記入して切手を貼って送って抽選してくれるやつだったのですが、週末お花見に行った際、自分用に麦とホップ350ml6缶パックを購入していったところ、缶に水色のポイントシールがぷちゅっとはりつけてありました。はじめてみたので、あれれ?と思いながら全部はがして持ってかえってきたのですが、調べてみたらこのようなキャンペーンが開催中でありました。

サッポロ 麦とホップ
応募シールを集めて限定醸造麦とホップ<黒>を当てよう!
http://www.sapporobeer.jp/mugitohop/kuro/index.html


激しく欲しい・・・!

ちなみに、こっち↓のキャンペーンも応募ハガキをきっちり集めてます。10枚弱はあるはず。でもキャンペーンパッケージを最近見かけなくなってしまったので、もうこれ以上集まらない予感がします。

限定醸造!
麦とホップ“やわらか小麦”当たる!
http://www.sapporobeer.jp/mugitohop/yawaraka/index.html


麦とホップがなくなってしまったら、わたしはこれから何を飲んで生きていったらいいのか分からないので、サッポロビールさんには是非とも、この商品は長生きさせていただきたいです。

ちなみに、CM中で田村さんと仲間さんは「ビールと間違える」と言っていますが、他の発泡酒・第3のビールと比べると確かにしっかりした味わいでいいかんじです。が!ビールと比べるとやっぱり第3のビールだなあと実感します。たまには、プレミアムビールをぐびぐび飲みたいです。

でも、プレミアムビールをぐびぐび飲めるくらい稼いでも、きっとわたしは麦とホップを飲み続けるのだろうと思います。それくらい、大好きです。プリン体なんて気にしない!

2010年4月2日金曜日

Google Mapsモバイル版で地図が表示されなくなった

弊社で管理している某ブランドサイトのショップリストに、Google Mapsへのリンクを貼っていたのですが、今日確認したところ、リンクがおかしくなっていました。3月のおわりにそれらのページの更新があったので、もちろんリンクチェックで確認して、リンク先に問題ないことを認識していたのですが、今日みたら表示されませんでした。

具体的にどういうものが表示されたかというと、Googleモバイルの地図検索TOP。検索窓があって、「地図検索」のボタンがあって、「ローカル」って書いてあったかな・・・あとは下のほうに「ビジネスカテゴリ」と「最近表示した場所」の一覧。

本来なら、住所検索をかけた際に表示されたURLへリンクをはっているのだから、該当住所の地図が表示されるのが正しいですが、どうやら住所の見方に仕様変更があったようで、表示されなくなってしまってました。でも、ちょっと不思議だったのが、Google Maps API で埋め込んだ地図は正常に表示されていたんだわねー。なぜかしらねー。

ということで本日午前中はまるごと、Google Mapsの調査に追われました。みんなはらぺこです。これからランチですが、別件でひとりブレストをしなくてはいけないので、どうせコンビニランチです。

連携プレーでスムーズに対応できたので、よかった。みんなおつかれ!