2010年6月30日水曜日

旅に出られない



仕事が安定しないので大きな額のお金を使わないようにしてます。
ホントなら今頃、9月の連休・10月の連休あたりに
八重山へ行こうか~って計画を練っているはずだったのに・・・。
あの会社に入らなければ。って、心の底から後悔してます。
つぎに八重山へ行けるのはいつだろう。
八重山での取材とかが入って仕事で旅費支給で行けたらいいのになー。

沖縄はもうじき梅雨明け?もう明けたかな?
いつか、梅雨入り前の八重山と梅雨明け直後の八重山にいきたいです。

今週末は、八重山で知り合った友人たちとの飲み会。
与論島に住んでいるイギリス人の友達が東京出張でこっちにくるので
彼女を囲んでみんなでワイワイです。たのしみ。

そしてきっと八重山の話をいっぱいして、行きたくて仕方なくなるんだ。

冒頭の写真は、鳩間島の夕焼け。シルエットはわたし。

2010年6月29日火曜日

浦和のサイトが青くなった!

さてさて今日はいよいよパラグアイ戦ですね。
わたしは昨日から緊張してます。

浦和のサイトも日本代表仕様になってました。



あべちゃんがんばって!

2010年6月28日月曜日

エジミウソンとセルヒオ

マクドナルドが大好きなふたり。
北与野のマクドが閉店になるとかで、駆けつけたようです。


※コラージュです。いまは当然オーストリア合宿中!

ドイツ vs イングランド

土曜日に相方の実家(熊谷)に行ってきました。
運転して疲れはてていたので、韓国vsウルグアイも途中で撃沈。
アメリカvsガーナなんて、観られるわけがないほど爆睡してました。

日曜日は、「ナマのサッカーがみたい!」という一心で
栃木(足利)まで行って、栃木ウーヴァvsガイナーレ鳥取を観戦。
結果は0-6で鳥取の圧勝。
最後のほうにウーヴァのGKが可哀想になってきましたが
ガイナーレの攻撃力はウーヴァの守備力をはるかに上回っていたので
まあ当然の結果なのかな?と思いつつ、スタジアムをあとにしました。

久しぶりに観戦したナマサッカー。
浦和の試合のときのように、自分や彼の「機嫌」がかかっていないので
の~んびりゆ~ったり第三者の立場から観られるので
JFLの試合を観に行くのはわりとすきです。
次は、7月11日(日)にある流通経済大学vs松本山雅の試合を
龍ヶ崎にみにいきます。こっそりと山雅ファンなので、超たのしみです!

さて。昨日の試合はドイツとイングランドのしかみてません。
(わたしは夜更かしがとても苦手なのです)

まさかあんな誤審が起こるなんて思ってもみてなかったんだけど、
後半が始まったあとの主審が心配で仕方ありませんでした。
ハーフタイムで怒られたんだろうなあとか、襲われないといいなあとか
自殺しちゃわないといいなあとか。
誤審しちゃったのはいけないけど、その後のメンタルコントロールが
とても大切だと思うので、非常に心配だったし、今でもわりと心配してます。

2-1のままドイツが勝ったらイングランドで必ず暴動が起こる・・・
イングランドがあと3点くらい入れて逆転大勝利をおさめるか
ドイツが追加点を挙げて逃げきるか、どっちかしないと大変・・・と、
心の中ではドイツに肩入れしていたので、後者を希望していました。

twitterでつぶやきながらテレビを観ていたのですが
なぜかわたくし、ものすごい予測をしていました。

前半、2-0になったときに眠さがマックスになったので、
ちょっと本気で寝ようと思ったんですよ。
で、twitterでポツっとつぶやいたのがこちら

「スコア予測は、ど2-0い だったけど、2が4になることはあっても、
0が2や3になることはなかろう。」


イングランドが1点返す前。この直後に1点返しました。で、その直後に幻のゴールがありました。
ドイツの「2」は「4」になったし、イングランドの「0」は「1」になった。
なんで「0が1や2になることはなかろう」と書かなかったのか分からないけれど
なにしろ自分でびっくりしました。

まあそんなかんじで、W杯期間中はテレビみながらでたらめ(でもあたる)予測とか
素人目線での実況とかしながらtwitterやってます。
たいていユルく・ときにうるさくつぶやいたり叫んだりしているので
ぜひぜひフォロー宜しくお願いします。

明日の試合、たのしみですねーほんと。
今日は早く帰って、明日夜更かしできるように早く寝ます。
なにしろ、25時まで起きているのもつらいからねえ。
相方には「おばあちゃんですか」と言われていますが、早寝早起き元気な子です。

決勝T進出!

遅くなりましたが・・・。

いやあ、すばらしかったですね。
我が家は22時から仮眠を取って、3時に起きて、テレビの前で観戦しました。
夜中すごく叫んでいたので、ご近所さんごめんなさい。

空が明るくなってきているというのに
勝利の喜びから、我が家では祝杯をあげてました。
そしてほろよいのまま出社して、おかしなテンションで1日を過ごしました。
ものすごいスピードで仕事をこなせたのが驚きでした。
これからは、朝起きたらビール飲んで出社するといいのかもしれない。

金曜日は出社した瞬間から16時までずっと忙しく
忙しいのがおさまった瞬間から爆裂な眠気に襲われました。
家に帰ってわりとすぐ、21時に寝ちゃったのは言うまでもありません。
つぎの試合は23時からなのでまだ観やすいからよかった。

全然知らなかったのだけど、パラグアイって強いんだね・・・。
ぜひともグリグリと貪欲に頑張っていただきたいものです!

2010年6月22日火曜日

都築さんと高原さん

twitterの浦和関連ハッシュタグを見ていると、最近必要以上にネガティブなつぶやきが多くて気になってます。確かに、都築さんの移籍、ブンデスリーガのサイトにスピラノビッチとサヌがこの夏に戻ってくるとか書いてあったり、高原さんがオーストリア合宿に参加していなかったりと、出ていくばかりで入ってくる明るいニュースがないから、余計だと思うんだけど。

都築さんと高原さんについて。

まず都築さんですが、去年腰を痛めて、昨シーズンは絶望的な状態になりましたよね。
そして手術するかしないかってなって、結局せず、練習にも参加できていなかったはず。
そのあいだ、山岸さんが頑張ったわけです。
キャンプのときも、いろんな人のブログに名前が出てくるのは山岸さんでした。
彼は、GK以上の役割をチーム内で果たしていたんだと思います。

当然のように、正GKは山岸さんにシフト。
フィンケさんにもともと、若手を育てたい気持ちがあったこともあり、
都築さんは自然とベンチから遠ざかった。
都築さんの名前はスクリーンで発表されることもなくなり
久々に見たその名前は、お誕生日おめでとうの一覧の中にあった。

加藤は育つべきだし、世代交代は必要。もしあのとき都築さんが腰を痛めていなかったら
山岸さんが放出の対象になっていた可能性だって、否めないんじゃなかろうか。
「そうなる運命だったんだ」なんて言いたくはないけれど、
これが、各人の辿る道だったんじゃないかと思うのです。

都築さんがナビスコでベンチ入りしなかったのも
「干された」んじゃないと思うんですよね。
フィンケさんとしては、「都築より加藤」だったんでしょう。
それって「干す」っていいますか?

幸い、都築さんは浦和が「てめーもういらないから出ていけよ」という放出ではなく
湘南から望まれての期限付きレンタル移籍。
都築さんには、「湘南J1残留」という大きな使命が与えられたわけです。

ベンチに入れず浦和にいるか、出場の機会を大いに与えられる湘南へ行くか。
自分が成長する環境は、普通に考えて後者だと思うのです。
浦和は、都築さんのためにそれをおすすめした。都築さんは、その道を選んだ。


高原さんについて。

わたしが浦和の試合をしっかりと観始めたのは去年なので
移籍してきたときの高原さんの状況とかも、よくわかりませんが、

ドイツであまり使われなくなった

日本へ戻ろう

年棒払えるクラブがほとんどない

お金持ちの浦和がほしがってる

入団

だったような気がしてます。

どうしてそんなに高給取りが活躍しないんだろうってずっと思ってました。
でも同時に、高原さんが途中出場すると、とってもワクワクしました。
点を決めてくれたら、大喜びしてました。

今回、高原さんはオーストリアキャンプに連れていかれることなく
浦和でトレーニングにはげむことになりました。
このことについて、なんかもうみてて疲れるほど
マイナス思考なつぶやきがここ2日間くらいたっぷりです。
わたしが一番気になったものはこれ。

高原がいくら構想外とは言え、遠征にも連れて行かないなんて、いびりにも近い仕打ちに少しいやけがさした。浦和は良くない方向に向かっている。

マイナス思考だなあと思いました。
そして、サポーターがそういう思考になるのってよくないと思いました。
だってね、本当にいびりなの?フィンケさんがいじめてるわけ?
真実は誰が知っているの?あなた内部の人間?
「いびりにも近い仕打ち」と断言するこの人は、
フィンケ監督に対して同じようなことを自分がやっているという自覚がない。

極論、嫌気がさしたならサポーターをやめたらいいんです。
良くない方向に向かっているなら、自分の思うとおりに向かうクラブチームだけを
応援しつづけたらいいんですよ。サカツクやればいいじゃん。ねー。

私はこのひとにうっかり「マイナス思考だなあ。」とつぶやいてしまいました。
そしたら、かみついてきました。

「都築が出されるの知っててそういうこと言ってるの?」
とかいろいろ言われた挙句、仲間がいることを顕示したかったようで、
「ここをみろ。ネガティブな発言ばかりだ」と浦議のスレURLをわたされました。

浦議ニュース 高原 ボーフムに移籍か

のぞいてみると、ネガティブな発言が100%だと思ったらそうでもなく。
高原さんへのエールがあったり、フィンケさんへの批判やら
高原さんはまあ使えなかったわけだしという容認などなど、いろいろありました。
いろんな意見、感じ方があって当然なんだと思うんですね。
でも、先に書いたように、そんなにイヤでイライラするなら、
死ぬまで楽しくサポートできるチームのサポーターになったらいいんだと思うのね。
それか自分でクラブチーム持つか。(だからサカツクやれよって思う)

わたしは、高原さんのファンでもないし、フィンケさん大好きでもなんでもないので
ものすごい客観的な目でいいますけど、
高原さんがサッカープレイヤーだから、「出場機会を与えられない高原へのいびりだ」
とかとか、いわれてると思うんですよ。

これが会社員だったとしてみましょうよ。

会社員で「年棒高い」でも「活躍してくれない」人が部下にいるとして
こういう人には上司や会社がそれ相応の評価を下し、
役職を与えなかったり減俸したりするでしょう。

「オレはもっとやれる。正統に評価してくれよ!」と思った人は、何をする?


・そこでがむしゃらにがんばる
・正統に評価してくれて、活躍できるよその会社にいく


私は最近、勤めていた会社の社長からパワハラをうけました。
社長のひがみだったと推測しています。
だから、辞めました。社長が私を嫌いなのだったら正統に使ってもらえないと思ったから。
いまは正統に評価してくれて、私を必要としてくれてるところで仕事してます。
そんなもんでしょ?

高原さんは2008と2009で、がんばってきたんだと思うんです。
それをクラブはみてた。たまーにだけど出場の機会があった。
でも、クラブが期待し、望む結果を彼は出せなかった。
評価が下がって当然だし、高原さんの年齢からすると、
高原さんと同じまたはそれより少し劣るの実力を持っている
若手を育てるためにお金をかけたほうがいいのではないでしょうか。

素人目から見ても、高原さんはレッズにフィットしていない。
フィットしてなくて、出場機会がなくて、高給取りのくせにと言われつつ
このままレッズにいるよりも、高原さんを本当に必要としてくれるクラブへ移って
活躍して、実績を残したほうが本人のためでもあると思うのです。

高原さんのことを好きなレッズサポは気が気じゃないとおもう。
でも、あなたがたの人生じゃない。高原さんの人生なんだから
冷静に受け止めて、高原さんのために前向きに考えてあげるべきなのでは。

わたしは↓の発言に激しく同意してます。

高原の件に関するつぶやきがなんだか良くない方向に向かっているカンジがするのは自分だけ?クラブも高原自身もプロとしてお互いにとって良いと判断した結果がキャンプへの不参加なんだと思う

フィンケさんも、高原さんも、プロだし大人なんだから。
ホントにフィンケさんがいじめとかいびりとかやってたら、
フランス代表みたいになるはずだよ。
そんなこと、まわりの選手たちがまず許さないでしょ?
悲惨なことになっていないということは、内部は平和なんじゃないですか?

<ご参照>
アネルカ追放で選手が練習拒否、止まらぬフランス代表のドロ沼化
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100621-00000008-spnavi-socc

フランス代表主将のエブラ「裏切り者は追い出さなければならない」
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100620-00000022-spnavi-socc

フランス代表のリベリー「僕らはいい笑い者だ」
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100621-00000017-spnavi-socc

練習ボイコットのフランス代表が練習を再開
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100622-00000001-spnavi-socc


今回の出来事で、選手の「人事異動」の際の心構えが分かりました。

==========
一、メディアにおどらされない。
一、自分で勝手に決めつけない。
一、マイナス思考にならない。
==========


いいニュースを聞かなかったのは今だけでしょうか?
今シーズン前だって、同じだったことを覚えていますか?
フロントはいいニュースを隠しに隠してました。
それでやってきたのが、柏木、マシュー、サヌです。
選手排出のニュースが続いてしょんぼりしていたところに
いいニュース飛び込んできたじゃないですか。
もうちょっと、希望を持って待ちましょうよ。
新加入のニュースがないとしても、
直輝と梅ちゃんは復活してくるんでしょ。それを喜ぼうよ。

2010年6月21日月曜日

電車の中でのお化粧

朝の通勤時間帯はとくに、電車の中でお化粧をする女性をしばしば見かけます。
以前、毎日同じ車両の同じ扉から乗り込んでいたのですが、
優先座席に座って、すっぴんから見事なフルメイクまで仕上げる女性がいました。
私はその前に立って、軽蔑のまなざしでたまに呆れながら、ゲームしてましたけど。
わりと長時間乗るから、化粧しやすいんでしょうね、きっと。
ちなみに私はその電車に約45分ほど乗ってます。

彼女はとても仕事ができそうな風貌で(あくまでも見かけだけ)
東西線を茅場町で降りて、日比谷線で乗り換えて、日比谷あたりで降りてました。
きっと、大企業で働くOLさんなんだろうなーと思っていたのですが
彼女はものすごく愛想が悪く、常にツンとした顔をしており
そんな顔で毎日毎日スッピンからフルメイクに変身を遂げていたため
私の中にはすっかりマイナスの感情が花を咲かせておりまして
こっそりと、モテないだろうなーと思っていました。余計なお世話ですよねー。

今でも乗る電車は同じなのですが、途中から確実に座れる車両を発見したため
私はそちらに移動して、彼女とはもう顔を合わせることはなくなりました。

無事にゲームに没頭できる通勤環境を見つけ、
イラっとすることもなく毎朝快適に通勤していたのですが
今朝、衝撃的なものをみました。


男  の  化  粧


化粧というか・・・


二  重  ま  ぶ  た  に  プ  チ  整  形


の現場を目撃してしまいました。。。

アイプチってあるじゃないですか。あれをフル活用ですよ。
乗ってきたときは、たんぱくな顔をした男子でした。(20代前半くらい)
目が細くて小さくて。でも、髪型とか服装とかはオシャレさん。
鼻筋もキレイに通っていて、まあ悪くない感じ。

その子がバッグから取り出したのは、マスカラ?と思うようなピンク色の
細長い物体でした。それをしっかりと右手に握り締め、左手には爪楊枝のような道具。

マスカラっぽい形状のものをくるくるとあけ、中から刷毛が出てきました。
彼は薄目をあけて一生懸命手鏡を見ながら、刷毛で何かの液体をまぶたに塗り
間髪入れず、爪楊枝のような道具でまぶたを押し込みはじめました。

うわーそうやってやんのか!と心の中で感動しつつ
ゲーム画面も見ないで、その男子の動きを観察。
すると、見事な二重まぶたになって、彼のオトコマエ度は格段に上がりました。

ちなみにその彼、座っているときにずっと内股だったので
もしかすると、もしかするかもしれないです。

女子のスッピンからフルメイクをみるよりもはるかにびっくりした出来事でした。
また見たいです。また見れるかなーーーーー?

2010年6月18日金曜日

開業

開業するつもりなんてちっともなかったのですが
4月末に起こったかくかくしかじかにより、個人事業主になってしまいました。
普段は、表参道にあるプロモーション会社でwebのお仕事をお手伝い。
週4日、都内に出勤しています。

そのほかは、ちょっとずーつ営業活動を行っていて
webサイト制作の企画・提案・運営の請負をやってます。
といっても、まだ実案件として動いているものは1件ですが・・・。

今日は常駐している会社の都合により自宅作業となったので
午前中に税務署へ行ってきました。
青色申告の申請書類をもらうことが目的だったのですが
書き方も相談しよかと思ったら窓口に通され、
個人事業主の開業届ってやつもその場で書いてきてしまいました。

ふおおおおおお後戻りできるからべつにいいけどなんか緊張する!

具体的には、どんなことをしているかといいますと・・・

「ホームページ作りたいんだけど、知識がなくてどうしたらいいか分からないんだよね~」とか
「いま任せている制作会社がダメで、違うところにお願いしたいんだよね~」とか
いろいろなお悩みに応えられるよう相談にのって
実際に、そのお客さまにとってベストな方法(だとおもわれるもの)を提案しています。

わたしの自慢できるところは、取り組んだサイトには愛情をたっぷり注いで
産み出し、育てていくということです。
お客さまのパートナーとなって、心をこめてつくります。

どんなささいなことでも大丈夫なので、お気軽にご相談ください。

メールアドレスはこちら
最後の@を削除して送信してください。よろしくおねがいします!

2010年6月15日火曜日

W杯カメルーン戦を振り返る

もちろん自宅で超絶エキサイトしながらテレビ観戦。

興奮さめやらぬ中、寝て起きて、twitterをみていたら
私がフォローしている人のうちのひとりが
すごい熱いつぶやきの中、ものすごく冷めたコメントをしてたのだけど
それを読んでなんかすごくイラっときた。

ワールドカップでベスト4に入るような実力をもった国で「我々の目標はベスト4だ」と言う国は他にあるんだろうか。1番を目指すから2番や3番や4番になれるんじゃないだろうか。カメルーンに1対0で勝ったことより、守備の評価がひくいカメルーンにシュート5本の事実を受けとめて欲しい。

ほう。ほうほうほう。

まず、ベスト4に入るような実力を自分たちは持っていると自覚している国は、ベスト4を目標に掲げたりなんてしないだろう。そりゃ1等賞を目指すに違いないのでは?1等賞を目指すほどの実力は残念ながら持ち合わせていない。でも、まわりの声なんていいから目標は大きく掲げようって岡田監督が思っているとしたら(事実はしらんけど)、それはそれでいいことなんじゃないかと思うけど。じゃあこの人は、「目標はグループリーグ突破」って宣言したほうが、「身の丈に合ってるから」という理由で合点がいくというのだろうか?

出るからには賞レース(?)に絡んでほしいっていうのが、誰しもの想いなのではないかしら。だったら「目標は優勝することです」って言ったほうがいい?じゃあそういうふうに岡田監督が言ったとしたら「身の丈に合っていない」と、またこのひとは「はぁ?」って思うんじゃないかしら。

いいじゃん、大きな口たたいても、大きすぎることはないんだから。実際、カメルーンに勝ったことで少し希望の光がみえてんでしょ。快挙なんだから素直に喜べばいいのに。ねぇ。

で、あとひとつ気になったのが最後。

「カメルーンに1対0で勝ったことより、守備の評価がひくいカメルーンにシュート5本の事実を受けとめて欲しい。」

このひとはほかのつぶやきで「俊輔出して!」と言っているような方なので、たぶんFIFAのサイトで試合データをみたりはしないんだろうけど、じゃあさあ、あんだけ攻撃力に定評があったカメルーンを、あんだけ驚異だと日々ニュースで報じられていたエトーにロクな仕事をさせず、シュート合計11本、枠内たったの4本、コーナーキック3本とフリーキックは16本で合計19本のセットプレーがあったのに1点も決めさせなかったのは、なにがどうしてこうなったわけ?

川島の素晴らしいセーブであり、
ちびっこ長友の小柄らしからぬあたりの強さであり、
鍛え抜いた本田と長谷部の胸板であり、
松井の正確にスペースを捉えてパスコースを定める能力であり、
あべちゃんの冷静かつ俊敏な判断力に基づく動きであり、
田中が比較的おとなしくしていたことであり、笑

そういういろんな「評価すべきこと」が重なって重なって、手にすることができた勝ち点3なんじゃないかなあ。

確かに、カメルーンは素人目から観ていてもひどかった。集中力はないしチームワークもあったもんじゃなかった。でもね、カメルーンが悪かったから勝てたんじゃなくって、日本がなんかしらんけど、何かから脱皮してモヤモヤがスッキリしたから、ああいうチームプレーができて、勝てたんだと思うんだ。

国歌斉唱のときの選手、肩組んでたでしょう。あんなのこれまでに見たことがないよ。何か憑き物がとれて、ほんとのチームワークってのに気づいた証なんじゃないかな。

当然、改善点はあるでしょう。挙げればキリがないでしょう。そんなこと、本人たちがいちばん分かってるでしょうよ。でも、ここ数試合のあのつまんない試合を振り返れば、昨日の日本は評価されるべきだ。

本当によくやった。全然期待していなかったけど、すごくワクワクする試合だった。
オランダはさらなる驚異だけど、昨日みたいに泥臭くグリグリ頑張ってほしい。

<追記>
2010年6月14日(月)日本vsカメルーン FIFA.comの試合データ。
http://www.fifa.com/worldcup/statistics/matches/round=249722/match=300061477/index.html

<追記2>
ひとつになれた日本代表
宇都宮徹壱の日々是世界杯2010(6月14日@ブルームフォンテーン)
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/cdetail/201006150006-spnavi

2010年6月9日水曜日

Google で「World Cup」と検索してみる

twitterでフォロワーさんからRTまわってきて、実際にやってみた。


検索窓にWorld Cupっていれました。


そしたら!




いつもは「Goooogle」って出てるところが、「Gooooooal!」となっていて感動。
Googleは芸が細かい。このセンスに脱帽。


きょうは日産スタジアムでマリノス戦。わたしは家で観戦します(ネットで観られるよ)。
仕事はおやすみの日ですが、家事とか仕事とかしつつ、まったり過ごしてます。
気管支炎なのか、喉の調子があまりよろしくなく、身体もだるーいのですが
直輝が復活するとのことなので、試合の時間がくるのがとても楽しみです。

2010年6月8日火曜日

ランチタイムビンゴで当たった!

先週の金曜日の話し。

職場ではいつもJ-waveがかかっています。
金曜日は「Paradiso」という番組をやっていて、お昼になると「ランチタイムビンゴ」ってのをやってます。

今年のはじめくらいからJ-waveを聞きながら仕事をしているので、ランチタイムビンゴにも毎週のようにチャレンジしてました。それが、先週の金曜日にはじめて当たったのです!!!

けっこう早くビンゴになって、応募フォームから応募していたんだけど、当選者の発表をぼんやり聞いていたら、わたしのラジオネーム(即席)が呼ばれてびっくり!隣の席のひとにソッコーで報告してしまった。

うれしくてスクリーンショットとりました。はてるまブルーさんがわたしです。


当選した賞品は、「ハートツリー」というもの。幸せを呼ぶ、ハートの実が成る木なんだって!


観葉植物の世話はものすごく苦手で、幸福の木を枯らしたことがあるんだけど・・・。これ枯れちゃったら、今の幸せも枯れてしまうのかしらと思ったり。。。

ハートツリーはまだ到着してません。楽しみだな~♪頑張って育てます!