2010年11月26日金曜日

鼻セレブでは物足りない

確かにいい製品だと思うんです。鼻セレブ。


でもわたしはこれじゃダメなのです。
何度も鼻をかんでいたら、鼻の下がカピカピになって真っ赤になっちゃう。

いつからなのか、ものすごくひどい鼻炎が発症することがあり、
ひどいときには1日で1箱使っちゃうくらい、鼻をかむ時期があります。
スギ花粉の季節だけではなく、
衣替えのときや、お布団を干すときに舞うハウスダストはもちろん
スギ以外の花粉にも、とても敏感に反応してしまうのでつらい。

鼻炎もちの人それぞれ、お気に入りの「上等ティッシュ」ってのがあると思うんだけど
わたしは今まで、いろいろと試した結果、やっと自分に合うものを見つけました。

まず使ったのが、エリエールのローションティッシュ。
しばらくのあいだ、使っていました。



そのうちコレのコラーゲン入りってのが発売されたので、乗り換えました。
当時はピンク柄の箱でしたが、パッケージが変わったみたい。
すごく気に入っていて、当時はこれしか買っていなかったなあ。
ピンクの箱を見かけなくなったのでしょんぼりしていたのですが
変わっただけだということを今知って、ちょっとうれしい。



途中で試してみたのは、クリネックスの黄色い箱。
グレープフルーツの香りがするティッシュでした。
これは、ゴワゴワすぎて鼻の下がカピカピになったのでだめだった。



最終的にたどり着いたと思っていたピンクの箱を見かけなくなったため
かわりに買ってみたのが、クリネックスのローションティシュー。
プレミアムにしっとり。



本当に、プレミアムにしっとりしています。
リビングにひとつ、寝室にひとつ、職場にひとつ。
3個パックを買って、必要な各所に常備しています。
いつ鼻炎がくるかわからないから。
そして、わたし以外の何人たりとも使うことを許されていません。
これがなかったらわたしは本当に、鼻をかめないくらい必需品です。


「上等なティッシュ」ジプシーな方、ぜひ試してみてください。
また、「上等なティッシュ」を使ったことがなくて
「なにがいいの?」な方、ぜひ使ってみてください。
ティッシュに対する意識がきっと変わります。

※注:わたしはクリネックスのまわしもんではありません。
どちらかといえばネピアのまわしもんです。笑

2010年11月10日水曜日

ドリ×ポカリ イキイキ! 11/09@日本武道館

=====
注意:長くなります。ドリファンじゃない方には面白くない内容です。
しかも自分が感じ取ったことなので、事実とは違っているかもしれません。
=====

昨日、ドリのライブのために武道館へ行ってきました。
ドリのライブはよくよく考えてみると、2007年のワンダーランド@国立競技場ぶり。
2009年のライブはリストラのおかげでライブどころじゃなかった。
3年ぶりにドリに会って、しかもとてもマニアックなセットリストで
わたしはとーっても感動し、満足して帰ってきました。

セットリストはこちら。
[ ]内は収録アルバムもしくはシングルのタイトルです。
=====
よろこびのうた [SING OR DIE]
たかが恋や愛 [DELICIOUS]
DA DIDDLY DEET DEE [The Swinging Star]
花曇りの日曜日 [MAGIC]
どうやって忘れよう? [LOVE UNLIMITED]
哀愁のGIジョー [THE LOVE ROCKS]
週に1度の恋人 [DREAMS COME TRUE]
雨の終わる場所 [MAGIC]
未来を旅するハーモニー [single ラヴレター(c/w)]
今日この佳き日 [monkey girl odyssey]
go on, baby! [the Monster]
PEACE! [SING OR DIE]
flowers [monkey girl odyssey]
UNPRETTY DAY! [AND I LOVE YOU]
行きたいのは Mountain Mountain [The Swinging Star]
スキスキスー [monkey girl odyssey]
生きてゆくのです [single 生きてゆくのです]

<アンコール>
ねぇ [single ねぇ]
うれしい!たのしい!大好き! [LOVE GOES ON…]
=====

ワンダーランドの最中、美和ちゃんはとても大変な時期だった。
最愛の旦那様(入籍してないから内縁)スーさんが病気で
スーさんが33歳の若さで亡くなったのは、ワンダーランドの最終公演の3日後。

このときのワンダーランドはあまりMCがなく、美和ちゃんの笑顔も
満開のひまわりのようではなかった。
でも、相変わらずステージを隅から隅まで駆け巡っていた。
最後の曲を終えたあと、まさちゃんが美和ちゃんの頭をポンポンとして
「よくがんばったね。」って言った。美和ちゃんは号泣した。

わたしたちはそれを、いつもの千秋楽のシーンだと思っていた。
でも違った。
美和ちゃんはスーさんの病気と一緒に戦っていたつらさの中
ワンダーランドを見事にこなしたんだ。

スーさんが亡くなったことを知った9月26日。
ワンダーランド千秋楽の3日後。
しばらくの間、週刊誌の表紙に「吉田美和 断末魔の絶叫」とか
「吉田美和 歌えない」などの文字が踊り
わたしは週刊誌を立ち読みしては、美和ちゃんの悲痛な心を思って泣いた。

その年、ドリは紅白に出た。
美和ちゃんは毎日泣きはらしているような顔をしていた。
わたしたちが大好きな美和ちゃんの笑顔は、テレビに映し出されなかった。

動く美和ちゃんの姿を鮮明に覚えていたのは
昨日のライブ前では、それが最後。

そのあとあたしは、少しドリから遠ざかった。
キライになったわけじゃないけど、なんとなく。
でも2009年に出たアルバムは買ったし、車でiPodから音楽を流すときは必ず
ドリの曲だって流れるし、ウキウキと歌ったりもしてた。

今回のライブは、ポカリスエットとタイアップした「スペシャルイベント」だった。
気づいたらチケット販売は終了していてしょんぼりしていたところ
知り合いの方から譲っていただけることになって、
いつもミスチルのライブへ一緒にいくお友達と二人で武道館へ乗り込んだ。

最近の歌、CD持っていないから予習ができなくてどうしようと思っていたら
彼女が仕入れてきた情報では「相当マニアックらしいよ!」とのこと。
よし、それならいけると自信満々でライブに臨んだ。



会場に入ってしばらくしたら、スクリーンに
シングル「生きていくのです」のPVが流れ始めた。

あれ?PVの美和ちゃんがイキイキしてる。
(まあ、イキイキ!っていうサブタイトルのイベントですが・・・)
わたしが最後に見た動く美和ちゃんとは全然違う。
目の前に出てきて、確信しました。
美和ちゃんは完全に立ち直ったんだと。

1曲目から「よろこびのうた」で飛ばしてくれて
マニアックな選曲にニヤニヤ。
あっという間に時間はすぎてアンコール。

アンコール1曲目の「ねぇ」はよく耳にしていたものの
最近全くCDを買っていないので、
歌詞をかみしめて聞くのは、昨日が初めてでした。
すごい歌詞だった。
やっぱり美和ちゃんは、乗り越えたんだ。


ねぇ 作詞:吉田美和 作曲:吉田美和・中村正人

わかるよ その気持ち
名前 呼んでみる時の
心が 死んでいくような 引き裂かれるような気持ち

わたしも通ってきたから
同じとこで つまずいて 泣いたから

ねぇ、どのポケットも 思い出でいっぱいの
その服に あえて 手を通そうよ
もう一度 着てみたら
案外 似合わないことに 気づくかもしれない

だいじょうぶ
最悪の時は もう 過ぎているから

わかるよ 悲しみが
人との 距離も広げる
時間が もしも味方なら 早く過ぎて欲しいのに

あのでかい肩にしがみついて
いちばん泣きたい時に いないから

ねぇ、どのポケットも 思い出でいっぱいの
その服を 今日は 脱いでみようよ
もしかして 思うより
案外 平気なことに 気づくかもしれない

だいじょうぶ
最悪の時は もう 過ぎているから

わたしも ほんとはまだよくわからないけど きっと

傷ついていいの
それほどに 想える人と
そんな たったひとりと
出会えた証だから

どのポケットも 思い出でいっぱいの
その服に あえて 手を通そうよ
どのポケットも あなたの愛が
いっしょに詰まっていたことに 気づきなさい

どのポケットも 思い出でいっぱいの
その服を もう 脱いでみようよ
どの思い出も あなたの愛と
いっしょだからだいじょうぶ 逝かせてあげなさい

かならず
心から笑える日は やってくるから

ねぇ 歌詞参照サイトはこちら
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=97248

この歌詞が、美和ちゃんの心の中をすべて語っている。
彼女は最愛のスーさんとの別離を、乗り越えたんだ。

わたしが最後に動く美和ちゃんを見たあの年末から昨日までの間、
実際に美和ちゃんが笑顔を取り戻したのはいつからなのか知らないけれど
もしかしたら、この歌が彼女に降りてくるまでは
昨日のような笑顔は、まわりに見せることができなかったんじゃなかろうか。
だからこそ、「人との距離も広げる」と歌っているのではないかと。

美和ちゃん、本当に良かった。
自分のことのように嬉しかった。


考えたくはないけれど、
もしわたしの旦那さんがわたしより先に旅立ってしまったらきっと
わたしは2007年の美和ちゃんのように、笑えなくなるんじゃないかと思う。
でも、散々泣いて涙も枯れてしまったあとにはきっと
美和ちゃんのこの歌を思い出したい。

美和ちゃん、ありがとう。大好き。

2010年11月8日月曜日

柏木陽介 新チャント

Youtubeみてたら、あまりにも愛のあふれたチャントで
感動して泣けてきた(仕事中)。
これが古巣広島で披露されたっていうところが、角田さんのニクイところ!

アレアレーかしわぎー ラララーラーラーラーラー
うらわーの太陽おれたちのー かしわーぎーよおすーけー♪



これを聞いて同時に、原口元気のチャントができないことにしょんぼりするわたし。
個人的には「ハ・ラ・グ・チ」のコールよりも「ゲ・ン・キ」のコールをしたいんだけど
なかなかそこまでにならないのは、やっぱり彼への期待が絶大だからなんだと思う。
がんばれ元気!

2010年11月4日木曜日

指輪をなくしました

昨日の夜、大切にしていた指輪をなくしました。

その指輪は、旦那さんが2年前のクリスマスプレゼントに贈ってくれたものです。
旦那さんからはじめて貰ったプレゼント。
結婚指輪はいまオーダー中なんだけど
結婚指輪が完成しても、その指輪をずっとつけつづけようと思っていたくらい
気に入っていたし、大切でした。

最近、なぜか指が細くなってきていて、指輪のサイズが合わなくなっていました。
かろうじて関節で止まっていたけれど、昨日は、するりと抜け落ちてしまったようです。

電車を降りて気づいて、涙が止まりませんでした。
気が動転してしまって、道の上でカバンの中を全部出して探しました。
ポッケも全部。財布もポーチの中も本の間も全部探しました。

でも、大切な指輪は出てきてくれませんでした。

旦那さんに、どうお詫びしていいかわかりません。
「結婚指輪をなくしたんじゃなくてよかったじゃん」と言ってくれたのですが
結婚指輪も落としてしまった指輪も
あたしにとってはどちらも同じくらい大切なもので、思い出の品。
「無くなってしまったものは仕方ないよ」と言ってくれていますが、立ち直れません。

知り合いから、

「指輪って大事にしていればしているほど
自分の身に災難がふりかかりそうな時にそれを持ち去ってくれるそうですから
きっとこれからは良い事がたくさん起こりますよ」

って言われました。
もしかしたらそうなのかな?あたしを守ってくれたのかな?って思っていたのだけど・・・。
それでも、つらい。

最寄り駅から終点までの駅すべてに電話をしました。
でも、届けられてはいませんでした。
どこかでひっそり、隅っこのほうにポツンと落ちているのかもしれない。
2年間ずっと毎日一緒に過ごしてきた指輪が
いまはひとりぼっちだと考えると、心が痛くて仕方ないです。
もしかすると、結婚指輪がやってくることに嫉妬して
姿を消してしまったのでしょうか・・・。

お願い。嫉妬しないで。一生大切な宝物なんだから。

心当たりはすべて探します。どうか見つかりますように。
そしてまた毎日一緒に過ごせますように・・・。

ごめんね指輪ちゃん。ごめんね旦那様。