2011年10月7日金曜日

迷惑メールを通報する

清々しい秋空な金曜日。今夜は渋谷のオサレカフェで、お友達とサッカー観戦しながらお食事です。もう10年くらい前から知っているけれど、飲みに行くのは初めて!なぜなら、知り合ったのは彼女がまだ未成年だったときだから!とても楽しみです。

ところで。
携帯の話ですが、わたしはauのガラケーと、iPhone4を使っています。最近、i.softbank.jp のアドレスに迷惑メールが多くって…っていうのをちらほらと見つけるのですが、わたしの場合はauへの迷惑メールが非常に多いです。しかも、同一業者。昨夜から今日にかけては、既に数通のメールが届いています。

この業者の質の悪いところは、サブドメインを変更してメールを送ってくること。
迷惑メールが来るたびに、わたしはもちろん「指定受信拒否リスト」にそのアドレスを追加するのですが、サブドメインを変えてこられると、何度も何度も登録しなおさなくてはならないので、非常に面倒です。 

どういうことかというと、

nantoka@aaa.jp というアドレスがあるとします。@以下が、ドメインです。
この業者は、
nantoka@111.aaa.jp
というアドレスを作って送ってきます。

この場合、111がサブドメインで、aaa.jpがドメインになります。サブドメインは無限に作れるので、この数字を変えて、違うアドレスを作って送ると、こちらがどんなにドメイン指定で受信拒否をしても、太刀打ち出来ないというわけなのです。実際この業者は、数字とアルファベットをあわせて送ってきていますので、組み合わせは無限です。

ココに限らず、迷惑メールっていうものは、アノ手コノ手で迷惑メールを送ってきますよね。そんなときわたしは、「迷惑メール相談センター」に通報します。

このサイト内に、「違反メールの情報提供」というコンテンツがあり、受け取った迷惑メールを指定されたアドレスに転送することができるのです。なんと、複数メールを受け取った際には、メールを添付して送ることだってできます。これは便利!

以前、仕事のアドレスに毎日のように迷惑メールが届いていましたので、何通かのメールをここに報告してみました。すると、それ以降一切その会社からメールが届かなくなりました。今回、auに頻繁に届く迷惑メールについても、報告しました。なくなるといいなー。

ぜひ試してみてください。

今夜の代表選は、親善試合なのでゆる~い感じで飲みつつ食べつつ観戦することができますが、日曜日は…ナビスコカップの準決勝!リーグ戦では残留争いに絡んでしまっている浦和(15位)が、首位ガンバに挑みます。先日情けない負け方をしてしまったので、準々決勝のセレッソ戦で見せてくれたようないい試合をしてくれることを願います。

2011年10月6日木曜日

リーゼ ベースメイクシャワー

お久しぶりのブログです。今日はヘアスタイリング剤のオススメをご紹介。

リーゼ ベースメイクシャワー
http://www.kao.co.jp/liese/index.html
10月1日新発売 定価は800円くらい?


わたしの髪は肩甲骨の下あたりまで伸びていて、最近水分量が足りていないせいか、パサついてうねったりハネたりしています。そして寝癖も酷い。朝シャワーを浴びて髪を洗って乾かしても、どうしてもきれいなストレートにならなくて困ってました。

最近、花王さんとお仕事をしていて、ヘアケアやスタイリングについて勉強することがとても多いのだけれども、ブローに時間がかかるのも、ブローで髪が傷むのもすべて、スタイリング剤を使わないことが原因だってことがよくわかりました。

これまでは、LUXの美容液(洗い流さないトリートメント)だけを使っていて、ドライヤーの前に髪に何かをつけて乾かすことなんて全くなかったのだけれど、このベースメイクシャワーを実際に使ってみて、考え方が変わりました。

まず、とにかく短時間で髪が乾く!

毎朝、たぶん10分以上かけて髪を乾かしていたのだけれど、ベースメイクシャワーを濡れた髪の根元にスプレーして、ガーっと乾かすだけで大違い。(本来なら乾いた髪につけるのが正解なんだけども。)以前はあんなに悩んでいた、乾いたあとの毛先のハネやうねりなど、全くナシ☆

そしてなにより、かなりの美髪効果!

ベースメイクシャワーを使いはじめて、会社のひとに「髪に何つけてます?すごく綺麗なストレートヘアですよね。ツヤツヤだし♪」と言われたのがとっても嬉しかった!

使い方はカンタンだけど、根元にスプレーしてわさわさーっと乾かすのがポイントです。リーゼのwebサイトにかわいい動画が掲載されていたので、ご参考にしてみてくださいね。