2008年7月18日金曜日

エコな3連休

ミスチルが大好きです。2006年から、ap bank fes に参加しています。去年は初3日間でウキウキだったんだけど、さいしょの2日が台風で流れてしまい、しょんぼりでした。今年は3日間参加します。どうか、台風で流れたりしませんように・・・。

さて、エコについてですが、わたしは身の回りでできるエコ活動をひそかにやってます。チームマイナス6%のメンバーでもあります。メンバーになるために何をすりゃいいのかというと、サイトに行ってメンバー登録をして、日々の生活をエコライフにすればよいのです。ブログやってる人には、バナーも用意されてます。このブログのサイドバーにもバナーつけてみました。

今日、というかさっき、会社の後輩と経費削減について話していた流れで、エコの話になりました。その後輩はまったくエコの意識がなく、チームマイナス6%のサイトも、活動も、知りませんでした。意識が低い人を、はじめて目の当たりにして驚きを隠せませんでした。

そういう人には是非、ap bank fes に参加してもらいたい!あれほどエコ意識の高いものはないんじゃないかと思うほどすごい徹底っぷりです。チケットが取れなくなるのは困るけど・・・。

エコライフをはじめるにあたって、少しお金がかかるかもしれません。エコバック、マイ箸、マイカラトリーを買うところから始まって、コンビニで買い物をしても「袋いりません」、「お箸いりません」、「スプーン(フォーク)いりません」と、キャッシャーの方に伝えるところから始めてみるといいと思います。わたしは、もうちょっとしたら冷蔵庫をエコ製品に買い換えようと思います。あとは、車をどうにかしたいところです。知人に話して「すごい!」と言われることのひとつとして、このクソ暑い時期に我が家では、エアコンをまだ一度もつけていません。

企業の社会的貢献(CSR)が注目を浴びている昨今です。前回のエントリーに書いた、「nepia 千のトイレプロジェクト」も、王子ネピアさんの社会的貢献です。でも、べつに企業じゃなくても個人的に社会に貢献できることだって、実はたくさんあると思うですよ。今まで地球につめたくあたっていたツケがいま、人間にきているのだから、そろそろやさしくなってみてはどうかと思う今日このごろです。

0 件のコメント: