2010年12月18日土曜日

博多長浜らーめん もりや

久しぶりにブログを更新しているわけですが、
ネタがたまっていたので連投失礼いたします。

さて、久しぶりのブログ本日2発目は、久しぶりのラーメン記事です。
わたしがここまでリピートしているお店は
東銀座の一風堂とココしかありません。

新八柱「博多長浜らーめん もりや」(リンク先はラーメンデータベース)
http://ramendb.supleks.jp/shop/23095

わたしは博多出身なので、本場のとんこつスープで育ちました。
なので、とんこつスープの味にはわりとうるさいし
ホンモノはどういうものか、知っているつもりでいます。
このお店のとんこつスープは、ホンモノだと思います。

この日は夜行ったので外観はこんなかんじで。


メニューはこんなかんじで、いたってシンプル。
トッピングはあるけど、したことありません。頼むのもいつも「ラーメン」。


麺の硬さ。バリカタの下に書いてある(硬め)の説明がいつもわかりません。


ラーメン。麺の硬さはバリカタです。


のり1枚、チャーシュー(めっちゃうまい!)、メンマ、小口ネギが乗っかってます。
スープは限りなく地元に近い味。
これまでに4回ほど行きましたが、そのうち2回が夜間、
1回がお昼やすみ前、1回が開店直後でした。
旦那さんとわたしの共通意見ですが、夜に行ったほうがスープが濃厚です。
見た目から違います。トローンとしたとんこつスープだった。
でも昼間行ったときは、そこまで濃厚ではなく、比較的あっさりしていました。

美味しいのでペロっと1玉目いって、替え玉も無論お願いします。
旦那さんとわたしはいつも替え玉1回で終了しますが
食いしん坊の弟を連れて行ったときは、替え玉4回してました。
「よゆーよゆー」と言いながら、あっというまに完食。

新八柱というなかなかマニアックな場所でありますが
西船橋から武蔵野線で15分ですので、ぜひ行ってみてください。
絶対にハズレません!

決してオサレなとんこつラーメンではないので
そういうのが好きな人は行かないほうがいいかも。

0 件のコメント: