2008年8月23日土曜日

骨盤のゆがみをなくすのだ

ずっと気になっていた、骨盤矯正カイロプラクティックに行ってきました。 初診料3150円、治療費4200円で、チラシを持っていけば初診料が1050円になりました。

津田沼 山崎治療院
http://yama33.com/

サイトに、患者さんの声が書いてあって、それを読んでいたらとってもいいところのように感じつつも、うさんくさいなあと思うところもあったりしてたんだけど、結論からいえば、行ってよかった。

最初、体のゆがみを記録しておくために写真を何枚か撮って、でっかい鏡に自分の姿をうつして、ゆがみを実感。 足踏みをして、歩き方のゆがみも実感。 しましまTシャツを着てたので、「ほら、水平じゃないでしょ」といわれた。なるほど!

あおむけになって、痛みがひどいところを先生の手で確認。

腰:あーこれひどいねえ
首:あーこれがっちがちだよ
肩:ここもだねー
脚:坐骨神経痛だね、これは
顔:凝り固まってちょっとゆがんでるね

あーーーーーーー。
うーーーーーーー。
わかってます。わかってるから来たんですよ先生。

そっから治療が始まりまして、ごにょっと治療していただいて 、20分後くらいに、「はい、ゆっくり立ち上がってくださいね」と先生。「じゃあ足踏みして」とのことだったので、でかい鏡の前で足踏み。 そしたら!最初に足踏みしたときとぜんぜん感覚が違って、先生が「重心が左にもかかるようになったでしょう、足音違うもんね」と。ほんとに。おっしゃるとおり。右ばっかりにかかってた重心が左にも分散されるようになりました。先生いわく、首が前に出てたのもさがったって。背中が反っていたのも、前に出ておなかがへこんだって。水平じゃなかったしましまも、水平じゃない具合が緩和されてました。

あおむけになって触診。

腰:グリグリがなくなった
首:筋のはりが緩和された
肩:もはや凝ってない
脚:坐骨神経の痛みがなくなったどころか、さわられたらこそばかった
顔:あごの痛みがなくなった。ついでに頭痛もなくなった!

とまあこんなめまぐるしいかんじで、ゆがみが解消されました。

仕事柄、座りっぱなしの姿勢で10時間とか過ごしているので(トイレいったり喫煙しにいったり、といった動きはありますけどね)腰はほんとにひどい状態。背骨と腰骨と骨盤のゆがみが原因で、いろいろと体が悲鳴をあげていました。

からだのメンテナンス、大切ですね。とくに酷使しているわけではないけど、外側だけではなく内側からたまにはケアしてあげないと、健康は保てないのだろうなと実感しました。先生がいうには、5~6回通えば体に違和感がなくなるとのことです。来週もまた行くので、たのしみです。

0 件のコメント: