2011年3月17日木曜日

ap bank Fund for Japan について

今回の震災で被災した人々を支援するために
ap bank Fund for Japan がファンドを設立しました。
http://www.apbank.jp/

個人的に気になっていたことを、ファンドに問い合わせたところ
回答がありましたので、ご参考になればと思いまして。
多分、同じことが気になっている人もいるよね。


質問1:寄付した義援金は全額、復興に使用されるのでしょうか?
寄せられた義援金は全額、ap bankが責任を持って、災害支援団体を通じ
救命・救援、そして復興支援の活動資金とさせていただきます。
本活動のためのap bankの活動資金に充当することはありません。
寄付先団体につきましては、調査・研究した上でap bankオフィシャルサイトを通じて
ご報告させていただきます。


質問2:寄付証明などは発行していただけるのでしょうか?
ap bank(一般社団法人APバンク)は寄付金控除の対象となる団体ではありません。
但し、趣旨及び上記(1)の通り、ap bankが皆様からの義援金を災害支援団体に
委ねるにあたり、当該災害支援団体(公益団体法人)から寄付いただいた方へ個別に
受領書発行していただくことについて、現在、各団体と調整を行っております。
いずれにせよ、本件については個別のご相談とさせていただく旨、
追って、当HPに「FAQ」でもご案内申し上げます。


ということです。
わたしは取り急ぎ、日本赤十字に寄付するつもりです。
そして、質問2の回答にも書いてあるように、
ap bankのサイトでいろいろと案内してくれるようなので
それを待っての寄付にしようかと。

被災地の皆さんに、早く笑顔と元気が戻りますように。

0 件のコメント: