2011年3月31日木曜日

Facebook詐欺メール続報 ~返信メールの内容~

2日間、ブログから離れていましたところ、なんとまあ100件以上のコメントをお寄せいただいておりました。中にはギリギリまでチャレンジなさった方々もいらしたみたいで、そのやりとりも教えていただいています。

今日は、コメントにお寄せいただいたメールの内容をこちらにご紹介します。URLについては取り扱い注意でお願いします。(クリックしたあと何が起こっても私は責任を持てませんので、ハイパーリンクは貼りません)

=============

■1
先ほどこの文面と同じメッセージが届きました。 ものすごく怪しかったので検索かけてみたらヒット・・・(笑 私のところには北岡 久美子という名前できました。 せっかくなので、彼女のお友達のお名前も載せさせてください。Mayumi Sakamoto、Tetsuya Wada、Ayano Shigeta、出口 裕可里、Yukiko Kafka Wada、Yukie Yamamotoです。 この方たちの共通点は出身校「iBS外語学院」と「鹿児島県」でした。 もしよかったらこの情報もご活用ください!

■2
こちらにも来ました。「青野 好美」でした。こういう詐欺がどうやってお金を徴収するのか興味があったので、捨てアドにてメールしてみたところ、レスありました!

-----
メールありがとうございます!

色々な事情があり今回のお願いになったのですが、本人は連絡を取れることを心待ちにしております。
この後は直接本人とやり取りをして頂きたく思いますので、本人が登録をしているSNSのURLをお知らせします。
本人のメールアドレスは事務所にて厳重に管理されており、私が直接教えてしまうと大問題になってしまう為、SNSで直接本人から聞いて頂きやり取りをして下さい。

手間をおかけして申し訳ありません!

彼からのメッセージも預かっていますので、そちらも併せて確認してくださいね!

http://waiwai117.net/n_content/index.php?MM=butv%60njdijAnbjm%2fhpp%2fof%2fkq&FC=a11036&CD=a11036&MS=s


今回の事が私にとってとても大事なことだった為、ご協力頂けてとても嬉しいです!

事務所に管理されているこのアドレスではメールをやり取りすることが出来ない為、私からこのアドレスでのお返事はここまでとさせて頂きます。
彼の招待を受けて頂いた後、改めて彼と共にご挨拶させて頂きますのでよろしくおねがいいたします!
----

ちなみにこのSNSは"シルエット"という出会い系サイトへの登録となります。登録するだけではお金は取られないようですが、どの段階でとられるんだろう?とはいえ、さすがにこれ以上は怖くて進むのをやめました。
"シルエット"はどうやってお金を集めているんだろう。

■3
私は「田渕 瑞季」って名前から来ました。先にサーチして皆さんの文章見ててよかったです。しかし、興味がわきギリギリまで挑戦してみました。着信したメール内容は全く同じです。使ってないアカウントメールで返信したらエルフって所から返信来ました。そこには「芸能人」のメールはありました。そのエルフってSNSはメール閲覧は0pプロフィール閲覧も0pメール送信は30pと書かれてあります。1p=10円だそうです。登録した段階で一人130p付いているようです。ログアウトした後再度ログインしようと思いましたが再発行しなければいけないようです。ちょっと面倒臭くなったのでここまでですが、「芸能人」のメールは「僕がマネージャーに頼んでメールしてもらった「芸能人」だよ!!」って書いてありました。マミさん、メール着ましたか??

=============

残念ながら、わたしにはお返事が来ていないのです。多分、Facebookのメッセージで送ったからでしょうね。ふつうに捨てアドレスを使ってメールしてみるべきだったと、ちょっと後悔。笑

このほか、実際に芸能関係でお仕事していらっしゃる方のコメントには「こんなこと絶対ありえないと思いながらメールしてみた。返事がその“芸能人”からきたけど、絶対に芸能人じゃない人だった」などもありました。

ここまで名前もメールの内容も公表している状況で、Facebookを使っている人たちに「おかしい」と勘付くスキルがないとは到底思えませんが、中にはSNS初心者の方もいらっしゃるかと思いますので、注意喚起のためにも情報があがってくる限り、そしてわたしの時間が取れる限り、公開していく所存です。

あと、これだけメッセージを受け取っている人がいるので、徹底的にSPAM報告をしたらいいと思います。コメントにもアドバイスとして書いてくださった方がいらっしゃいました。わたしはもちろん報告済みですが、もしまだの方いらっしゃったらぜひ。

メッセージ送信者の名前を晒してくださる皆さんへお願い
名前を一覧にして晒しているエントリーがこちらになります。
Facebook詐欺メール送り主まとめ

上記エントリーを開いていただいた状態で、ページ内検索をかけてください。「ctrl+F」を押すと検索BOXが出てきますので、そこに検索したい送信者の名前を入れてください。リストにあれば、ハイライトされます。なければ「見つかりません」と言われます。

名前を晒していただく際には、リストにない名前のみをコメント欄に記載してください。わたしのほうで重複チェックができるといいのですが、そこまで時間をかけることができないため、ご協力いただけますと大変助かります。

いよいよ3月も今日で終わり。お花見の自粛などなんだかさびしい春先ですが、わたしは週末お花見行きますよ!だってこんなときだからこそ、元気なところが経済をまわさなくてどうしますか。わたしは元気なので、わたしの無駄遣いが世の中に有効な働きができるよう、無駄遣い頑張ります!

<追記:4/11>
このエントリーへのコメントをクローズしました。送り主のご報告は、「Facebook詐欺メール送り主の報告はこちらに!」から宜しくお願いします。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

100通以上もコメントがある中、またひとつ増やしてしまい申し訳ありません。

ひとつだけ
恐らく、先方は「FACEBOOK」のセキュリティの縛りが緩い人&仕事・趣味などに簡単に言えば「奉仕の心」が見える人を狙っているようです。恐らくつながっている友達は、ランダムに選ばれていますので当人たちは知らない可能性もあります。すべて架空で作り上げたとは思えません。記載されていた名前の中で、まだ生きていてヒットできるものをみての推測ですが。。
私には、すでに削除されておりましたが、3/30午後に丹羽えりさんから皆様と同様の内容で、文中にkd5@ezweb.ne.jpの記載がありました。

私自身は、貴方様のような公開ブログを持ち合わせていないので、2次・3次被害を防ぐため、もし可能でしたら、以下事項を記載いただけますか。
何件かあったブログを見ましたが、貴方のものが一番的を得ており、信用できます。
面倒でしたら、この投稿は削除ください。

FACEBOOKを今後継続する方へ
「FACEBOOKでのつながり」が初期設定のままの場合、すべてのユーザーがあなたの情報とあなたの大切な友達の情報を簡単に得ることができ、簡単にメッセージを送信することができます。すぐに設定変更してください。あなた自身は気をつけることができてもお友達が危険です。

【変更方法】
プロフィールを編集→プライバシー設定→フェイスブックでのつながりの設定→各項目を変更

長々とお忙しい中、失礼いたしました。
貴方様の勇気ある行動と正義感にとても救われました。
被害が拡大しないことを願うばかりです。
余談ですが、私も旅好きで、おもに世界遺産を巡っております。
今後は、旅つながりで楽しく拝見させていただきます。感謝。

Unknown さんのコメント...

はじめまして。
リストに名前が無かったので、投稿いたします。

Ruka Nozaki
gp2@ezweb.ne.jp

全く同じ内容のメールがこんなに沢山の方に届くなんて…
Facebook を全く放置状態であったこと
反省したいと思いました。

情報ありがとうございました。

Unknown さんのコメント...

私のところにも来ましたのでお伝えしておきます。kd5@ezweb.ne.jp
名前はMie Asakawa、文面は全く同じです。
また早速「匿名」さんのご注意に従い、facebookのプロフィールを初期設定から変更いたしました。
ありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

リストに名前がなかったので投稿します。
川越愛海です。
友達ができればと思い設定を緩くしていましたが、反省します。ひどいもんですね。
でもこんな風に勇気と正義に満ちた賢い方もいらっしゃるのだと分かって救われます。
話は変わりますが、私の無駄使いも役に立てー!