2010年7月1日木曜日

個人情報の漏えい

SOHOの仕事ありますよーのサイトから、面白そうな仕事を探しています。
おもにweb構築に関するものに応募したりしているところです。
ディレクターの仕事はあまりなく、ライティングが多いのですが
そんな中、「在宅ライター募集!」という求人をみつけました。

興味があったので応募してみたところ、木村という女性から
とんでもなく長いメールがきました。

内容は、どんなお仕事かっていうのを説明していたのですが
ざっくりと書きますと、

・在宅ワークはもうかりますよ~!っていうブログを書く
・ブログから、とあるグループへの会員登録を促す
・獲得したら報奨金がもらえる

というものです。
でもその報奨金はどこからくるか?というナゾが浮上するわけですが
読み進めていくと、ありましたありました。
長いですが掲載します。



===以下メールの引用文===

実は、私がお話しているこの在宅ワークにも、同じようなカラクリがあります。

参加していただいた方を会員とし、毎月サプリメントを購入していただくのです。

皆さんの毎月の報酬はここから発生することになります。

サプリメントは、現在はグルコサミンしかありませんが、7月には大手製薬会社と提携してつくったダイエットサプリが販売されます。どちらを購入していただいても構いません。

グルコサミンは、25歳を境目に日々減少してゆく軟骨成分を補ってくれますので、健康づくりによいサプリメントです。ご自分で飲まなければ、ご両親にプレゼントすると喜ばれるでしょう。質の良いグルコサミンなので、効果があらわれやすいと評判です^^

ダイエットサプリメントも、ご自分で飲まなければ、ダイエットしたがっているお友達に配ってよいです。名前はまだ公表出来ませんが、大手製薬会社が作った製品なので、信頼できます。

つまり、参加した会員さまが、商品を定期購入することで、収益がうまれ、それを会員の皆様に、ダウンの数によって、還元していくものなのです。

参加者を獲得するたびに、毎月収益がどんどん上がって行くこのビジネスには、きちんと商品の流通が絡んでいるからこそ、利益があり、また会員の皆様へ現金還元も滞ることなくできます。何もないところから収益が発生するはずはありませんものね^^


ここまで来ると、そのサプリメント代金が気になると思います。

だって2年後には50万円稼げているかもしれないものですよ?

10万、20万…するかもしれませんよね??


でも、そういう商品を高額にするのは、所謂「マルチ商法」と呼ばれる、悪徳商法の汚いやり口です><!!

高額な商品を買わせて、あとは知らん振りしたり、問題が大きくなったら計画的に倒産したりします。


このビジネスは悪徳商法ではありません!


その証拠に、サプリメント代金は11800円です。

初回のみ、ビジネス参加費用や、事務手数料がかかりますので、14800円必要ですが、2ヶ月目以降は11800円支払うだけで、継続してビジネスを続けられます。


頑張り次第では、1~2ヶ月程度で、まず、毎月のこのリピート代金11800円を帳消しに出来るほどの収益が出ると思います。その後は、ただダウンが増える度に報酬が積み上がっていくだけとなりますので、報酬はうなぎのぼりです。

===メールの引用おわり===

悪徳マルチ商法を否定したりしつつ、自分たちを正当化していますが、
つまり、ブログを書いて会員を募集して報酬を得るということは
このサプリメントを買わせる相手を増やして、報酬を得るということです。
子を増やせば増やすほど、親は儲かる。上のほうにいる人たちは
ザックザク儲かり、下のほうにいる人たちは毎月サプリを買うだけ・・・。

もちろん、即刻辞退しました。
その後、説得のメールがきました。それは無視しました。

すると、さらにそのあと別の人間からメールがきました。
自分はこんなに儲かっているんだ!という内容のもの。
どうしてわたしのアドレスがその人間にわたっているのか、意味がわかりません。

きっとこの人たちはこうやって人のアドレスを垂れ流しているのでしょう。
そしてその行為をなーんとも思っていないのだと思います。

わたしは、個人情報漏えいについての関係機関に即刻通報しました。
通報したところはこちら。

一般社団法人 日本個人情報保護協会
http://jpdpa.jp/

この二人が書いているブログのURLも掲載したいところですが
それはぐっと我慢しておきます。
ちなみに、私が利用している在宅ワーク検索のサイトの
運営元にすぐ相談して、仕事の内容をお見せしたのですが
その仕事依頼記事は、即削除されたそうです。
こわいこわい。

在宅ワークを探している人はたっくさんいるとおもいます。
でも、こういう内容の「仕事」もあるので、気をつけないとですね。

0 件のコメント: