昨日、ずっとずっと行きたかった「とみ田」へ、ようやく行ってきました!
行列ができることは分かっていたので、酷暑の期間は避けていました。
ぐっと涼しくなったし、抱えている仕事が思いのほか余裕で終わりそうなので
よーし23日は遊ぶぞ!と決意して、起きた瞬間に相方に提案。
ぶわーっとシャワーを浴びて、急いで車を出しました。
松戸へ向かう途中、豪雨に見まわれ
雨が車体をたたく音で、ラジオも聞こえないほど。
道が冠水してしまったところもあって、
ものすごい水しぶきをあげながら、そろーりそろりと運転。
松戸に到着する頃には小降りになったけれど
傘を忘れたことを思い出してしょんぼりげんなり。
11時15分くらいに店の前に到着したのだけれど、既に30人弱の行列。
とりあえず相方は近くにあったユニクロに傘を買いに走ってくれました。
お店の人がすぐに、わたしが傘を持っていないことに気づいてくれて
ビニール傘を貸してくれたんだけど。笑
行列のできるつけ麺・ラーメンやさんにはいくつか並んだことがあるけれど
とみ田のシステムは、初めてでした。
まず、並んでちょっとしてから、店員さんが人数を聞きにくる。
座席の調整やらなんやらしてくれて、しばらく(1時間くらいかな?)待っていると
「2名様、食券のほうどうぞ」と言われ、一旦列から外れて
店の入口すぐにある食券販売機で食券を購入。
その後すぐにまた列に戻って、席があくのを待つ。
わたしは今回、つけ麺を食べたわけですが、
ラーメンを注文した方は、先に通されていました。(調理時間の関係上)
また、ひとりで来た方も、座席を埋める関係上、先に通されるときがあります。
普通盛りは麺が300gで800円。店員さんから麺少なめを薦められました。
女性には、普通盛りはわりとしんどいみたい。
麺を少なめにするかわりに、「トッピングつけますので1つ選んでください」
と言われたので、のり、味玉、チャーシューの中からわたしは味玉をチョイス。
ちなみに、大盛りは400gで880円でした。
いい感じにくたびれたのれん。
そんなに古い店じゃないのにこうなるってことが
人気っぷりを物語っていますね。
お店に入れたのは、到着後1時間半くらい経ったときでした。
席につくとすぐに、おつゆが出てきました。
そのあとすぐに麺が出てきて、できたてを食べさせてくれます。
麺つやつや。スープあつあつ。味玉うまそー!
スープのアップ。チャーシューが2枚も入ってました!
メンマもおネギもたっぷり。
これだけでも、おなかいっぱい。
店内には、かつおのいい香り。
小奇麗に整えられていて、店員さんの接客も非常に良かった。
店員さんに薦められたとおり、普通盛りだったらわたしは
完食できなかったと思います。そして、トッピングを味玉にしたことにより
おなかにたまって苦しかった。。。のりにしておけばよかったかも。
でも、味玉のお味は最高でした。黄身もとろ~りで、非常に美味しかったです。
スープは下のほうになるとほんのりゆずの味がして感動。
上のほうのときは濃厚な味が広がって、ゆずに辿りつくとフワっとさわやかに。
1回で二度美味しいとはまさにこのこと!
麺を(必死で)完食したのちは、もちろんスープ割り。
こってりとあっさりが選べました。もともとこってりのつけダレだったので
相方もわたしもあっさりを選択。飲んでみると充分こってりしてました。
店員さんが「お腹に余裕があるようでしたらスープ割りもどうぞ~♪」って言っていたのですが
まさかあんなに具だくさんだとは思わず。
スープ割りのスープにラーメンの麺をいれたら普通に商品化できるんじゃないかというくらい
お肉(の細切れ)、おネギ、メンマがたーっぷり!
結局、いただいたスープ割りは完飲できず、相方に具だけ食べてもらいました。
ごちそうさまでした。
2人分のお土産も買ってきました。
店頭には、「楽天バージョン」と「引き取りバージョン」っていうのがあって
「楽天バージョン」は、楽天で売ってあるセットの「お買い得バージョン」でした。
楽天のものは、麺が200gだけど、店頭で売ってある楽天バージョンは300g。
お店で食べる普通盛りと同じ麺の量で、すぐに持って帰ることができます。
価格は800円。食券販売機におみやげの券も売っているので
店に入る前に食券を買ってお店の方に渡しておくと
店を出るときに店先で受け取ることができます。(調理説明書つき)
楽天で売ってあるセットはこちら。
引き取りバージョンは、完全予約制で18時以降しか引き取れないもの。
容器もつけてくれて、確か100円高かったと思います。麺は400g。
楽天バージョンではスープは冷凍状態で販売されていますが
引き取りバージョンは、閉店後のアッツアツのスープをいただけるそうです。
相方がラーヲタなので、行列が出来るラーメン・つけ麺屋さんには
最近ほんとうに頻繁に行っているのですが
つけ麺を食べて、いろんなことに感動して胸が熱くなり泣きそうになったのは
産まれて初めてでした。
味はもちろん、店内の雰囲気、店員さんの応対、
店長富田さんの穏やかな笑顔、大勝軒の山岸さんから注がれた師弟愛などなど
すごくあったかいものがあのお店にはたくさん詰まっていました。
それが、ほんわかおだやかに心にしみてくるお店でした。
本当に美味しかったし、本当にいいお店だった!
行列も納得だし、行列して食べる価値は絶対にあります。
また行きます。次行ったときはラーメン食べようっと。
0 件のコメント:
コメントを投稿