2010年4月2日金曜日

Google Mapsモバイル版で地図が表示されなくなった

弊社で管理している某ブランドサイトのショップリストに、Google Mapsへのリンクを貼っていたのですが、今日確認したところ、リンクがおかしくなっていました。3月のおわりにそれらのページの更新があったので、もちろんリンクチェックで確認して、リンク先に問題ないことを認識していたのですが、今日みたら表示されませんでした。

具体的にどういうものが表示されたかというと、Googleモバイルの地図検索TOP。検索窓があって、「地図検索」のボタンがあって、「ローカル」って書いてあったかな・・・あとは下のほうに「ビジネスカテゴリ」と「最近表示した場所」の一覧。

本来なら、住所検索をかけた際に表示されたURLへリンクをはっているのだから、該当住所の地図が表示されるのが正しいですが、どうやら住所の見方に仕様変更があったようで、表示されなくなってしまってました。でも、ちょっと不思議だったのが、Google Maps API で埋め込んだ地図は正常に表示されていたんだわねー。なぜかしらねー。

ということで本日午前中はまるごと、Google Mapsの調査に追われました。みんなはらぺこです。これからランチですが、別件でひとりブレストをしなくてはいけないので、どうせコンビニランチです。

連携プレーでスムーズに対応できたので、よかった。みんなおつかれ!

0 件のコメント: