2011年4月11日月曜日

4/9 Mr.Children Tour 2011 "SENSE" 長野M-WAVE

★注意★ネタバレしてます。

4月9日(土)に長野M-WAVEで開催された、Mr.Children Tour 2011 "SENSE" に行ってまいりました。こんなときだから、中断を経てされるかどうか少し微妙だったツアー。こんなときだからこそ、再開してくれました。

個人的には、いつも一緒に盛り上がっているミスチル仲間の女子たちと旅行がてらの遠征ということで、とても楽しみにしていました。家から長野までのロングドライブ。旦那さんが隣に座っていない状況での長距離運転は久しぶり。ツアーの日程が発表されたときから「4人で長野へドライブ行きたいなあって妄想しているよ!」という自分の言葉が、まさに現実となったという奇跡を起こしたという裏話も。

会場のM-WAVEについて、なんで「M」なのかみんなで話し合っていました。M-WAVEの建物は、まるでMの字で波を表現しているような、へんてこな外見の建物なんですよ。デザインが先なのか命名が先なのか、ずっと悩んでました。そしたら、正式名称が「長野オリンピック記念スタジアム」っていうことが分かりました。英語にしたら「Nagano Olympic Memorial Areana」。メモリアルのMだったのね!すっきり。

会場はとても狭く、トイレの行列がすごかったです。あ、会場が狭いんじゃないや。観客席のまわりにある通路が、激しく狭いです。武道館のような感じでした。トイレ付近のスタッフは人の整理ができず、おまけに個室の数が少ないトイレに誘導したもんだから、クレーム続出。わたしたちは辛抱強く並んでいたんだけど、開演45分前(17:15)くらいから並びはじめて、やっと席に戻れたのは18時過ぎでした。席についたら、わりとすぐに開演したかんじで。翌日の運営が心配になりました。2日連続であれだったら、もう二度と使わないでしょうね。会場もだけど、スタッフを派遣している会社も。


それでは、以下ネタバレです。セットリストが書いてあるので、知りたくない人はこれ以降の記述は読まないでください。うっかりみちゃったじゃないの!と言われても責任は持ちません。











矢印あと10個書いたらネタバレいくよー!











~セットリスト~
1.NOT FOUND→overture~蘇生
2.HOWL
3.名もなき詩
4.I'm talking about lovin'
5.エソラ
【MC】
6.HANABI
7.くるみ
8.花
9.【es】~Theme of es~
10.Dive~シーラカンス~深海
11.I
12.ロザリータ
13.365日
14.ロックンロールは生きている
15.フェイク
16.ポケットカスタネット
17.HERO
18.擬態
19.prelude

アンコール
20.横断歩道を渡る人たち
21.fanfare
22.Forever
23.かぞえうた

震災前のライブでは、1曲目が「NOT FOUND」だったそうです。また、「ロザリータ」のときの映像が、水に浸かっているようなものだったので、変えたようです。そして最後に「かぞえうた」が追加されました。(1曲目の情報源は、一緒に行った友達)


「蘇生」は、わたしが何度も元気づけられ、背中を押してくれた、ミスチルの歌の中でいちばんお世話になった歌です。今の日本に捧げたいとずっと思っていて、J-waveにもリクエストしてました。でも一度も取り上げられたことがなくてしょんぼりしていたところに、なんとまあご本人たちがやってくれました。日本に捧げる、蘇生。

今回はovertureからやってくれたので、インストルメンタルのところからずっと泣いてました。被災地で流してほしいってずっと思っているんだけど、どこにリクエストしたらいいかな。

ライブ後は、長野駅前にあるチェーン店ではない居酒屋さんで打ち上げ。チケットを譲った人やお店で合流した友達も含めて、総勢8人でまったり飲みました。昼間には戸隠にお蕎麦を食べにいったし、おやつには善光寺でおやきを食べたし、夜は地元の居酒屋さんだし、一日中長野を満喫した4月9日でした。

この感動を胸に1ヶ月過ごして、埼玉公演最終日に乗り込みます!

0 件のコメント: