2011年4月5日火曜日

Facebook詐欺メール続報~auに通報しました~

Facebookのお問合せフォームを見つけるのに手こずってしまったため、まずは身近なところからということで、auに通報してみました。ちゃんとこのブログのご案内もして、auのアドレスが悪用されているかもしれないということもお伝えして、何か調査に入るとき、必要なことがあったらご協力は惜しみませんということをお伝えしたところ、ご丁寧なレスポンスをいただきました。

一部引用します。

この度は、au電話利用者による疑わしい行為にて、大変ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳なく存じます。
弊社では、au電話を利用しているお客様による問題行為などについて、サイト管理者向けに専用のフォームをご用意しております。

(教えていただいたURLは省略)

そのため、本件につきましては、弊社にて詳細を確認させていただきたく存じますので、お手数ですが、上記のホームページへ記載の必要事項をご明記の上、あらためて専用のフォームからご連絡くださいますようお願いいたします。

既に提供元へのご相談を予定されているとのことですので、ご相談の上、コンテンツ提供元の了承のもと、上記フォームを通じてのご相談をいただけますよう、お願い申し上げます。

当窓口では一般的なご質問に対するご案内しか行えないため、せっかくの情報提供をいただきながら、別窓口への誘導しか差し上げることができず、誠に申し訳ございません。どうかご理解をいただけますようお願い申し上げます。

一般消費者からこのテの通報を受け付けてないということで、少し遠回りになってはしまいますが、このお返事をふまえて、Facebookのお問合せフォームもなんとか見つけ出して通報しました。はたしてきちんと届くのかどうかナゾですが、届きますようにと祈るばかりです。

ところで、ヤツらは新しいアドレスを増やしてきましたね。まあ確実になりすましなんでしょうけど、懲りないなあと呆れました。あと多分、同じ内容のメッセージを複数回もらった人はいないのではないでしょうか?私のところにも一度しか来なかった。ということは、送り主側は送信リストを作って、きちんと管理しているはずです。

Facebook側で注意喚起しないと、キリがないでしょうね。早く何らかの措置をしてくれるといいのですが・・・。

メッセージ送信者の名前を晒してくださる皆さんへお願い

皆さんが教えてくださった送り主は、下記のエントリーにまとめてあります。

Facebook詐欺メール送り主まとめ
http://locogirl-beach.blogspot.com/2011/03/facebook_24.html

こちらのエントリーを開いていただいた状態で、ページ内検索をかけてください。「ctrl+F」を押すと検索BOXが出てきますので、そこに検索したい送信者の名前を入れてください。リストにあれば、ハイライトされます。なければ「見つかりません」と言われます。

名前を晒していただく際には、リストにない名前のみをコメント欄に記載してください。わたしのほうで重複チェックができるといいのですが、そこまで時間をかけることができないため、ご協力いただけますと大変助かります。また、受け取ったメールの全文は不要です。みんなのところに同じメールが届いているので、コメント欄には入れていかなくても大丈夫です。

<追記:4/11>
このエントリーへのコメントをクローズしました。送り主のご報告は、「Facebook詐欺メール送り主の報告はこちらに!」から宜しくお願いします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

匿名で失礼します。
こちらにも、同じようなメールがFaceBookから届きました。セキュリティはちゃんとしていたのに。
田渕 瑞季という名前で検索したら、このブログに到着しました。掲載日も近かったので、
他の方がひっかからないように、コメントに描かせて頂きます。
***以下、***

田渕 瑞季という方からです。

件名: 突然すみません!
実は私、仕事が芸能関係で、某男性タレントとかのマネージャーやってるんです。
今メッセさせてもらったのはタレント本人の希望でどうしてもお話したいと‥。
もしよろしければ少しお時間いただけませんか?
本人は最近まではテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで・・
お恥ずかしい話、私では彼をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。
急なお願いになりますが、彼を助けてあげてはくれませんか?
実は本人と一緒に友達を探しながら色々辿って見ていたら、
何か感じる所があったらしく、メッセージを出しておいてくれないか、と言われました。
私はマネージャーとしてどうにか彼を支えたいと思い、
事務所に内緒で彼の要望に答えてあげようと思ったのですが、結局は事務所にばれてしまいました。
当然のことですが、本人がネット上で一般の方に連絡をするようなことは固く禁じられています。
名前も出せないので、本人はfacebookに登録すらすることが出来ません。ea5@ezweb.ne.jp
ここにメールをしてもらってもいいですか?本人と連絡が取れるように致します。
わたしのfacebookの登録が事務所から見られてしまうと何をしようとしているかが分かってしまう可能性があるので、退会をする予定です。
そうするともうfacebook内で連絡を取る事が出来なくなってしまう為、
メッセージでお返事頂いても私からお返事は返せませんし本人の名前を記録に残るメッセで送ることも出来ないのです。
(名前をネット上で公表したりしてしまった日にはあっさりクビになっちゃいます><)
…もちろん、これは私と本人からの一方的なお願いになりますので、
色々なご事情で彼と連絡を取って頂くことがご無理であれば仕方ありません。
このままメッセージを削除して頂ければこちらから二度とメッセージを送ることもありませんし、連絡等一切行いません。
でも、来てくれる事を待っています。彼を助けてください。
ea5@ezweb.ne.jp
メールを頂く事がご無理であればこれでお別れになってしまいますが、また、お会い出来る機会があれば幸いです。
それでは。
***

みなさん、ひっかからないように、気をつけましょう〜

マミ さんのコメント...

匿名さん。多分ですが、公開プロフィールを「友達のみ」にしていても、メッセージは受け取れるんじゃないですかね。いまFacebookの設定画面を見てみたところ、そんな印象でした。

このブログでもセキュリティ設定を厳しく、と注意喚起させていただいていますが、それは「自分のところから友人にリンクしないように」という目的でした。

誰からでもメッセージを受け取れるようになっている以上、この手のメッセージを根絶することは非常に難しいと思います。やはりFacebookから公式にアラーとを掲載してもらいたいですね。