2011年4月14日木曜日

ひのき花粉

スギ花粉にはわりと大丈夫なのですが、ついに来ました花粉症。

ここ最近、ひのきの花粉が飛んでいるということで、見事にやられています。くしゃみ鼻水鼻づまり、喉はちくちくするし耳の奥のほうはかゆいしかけないし。おまけに、夜になったら寒気がひどくて本当に使い物にならないという始末。

昨日のうちに病院へ行きたかったのですが、昨日はタイミング悪く休診日だったため、今日午前中少し遅刻させてもらって耳鼻科へ行ってきました。

そしたら、「風邪ひいてるねー」と言われました。え?風邪?

もちろん、ひのき花粉が引き金になっているわけですが、粘膜をやられたところに風邪ウイルスが侵入してきた模様。風邪をひくと、鼻の粘膜が真っ赤っかになるそうです。ほう。花粉症では赤くならないんだ?意外。

冬場はまわりの誰が風邪を引こうとも元気いっぱいに過ごしたわたしですが、ポカポカ陽気のもとでやられました。花粉で弱っているということもあるけれど、多分花粉だけが原因ではなく、弱っているんでしょうね。最近お腹の調子も悪かったりするので。

2週間後に、八重山へ渡ります。それまでに花粉症もしずめたいものです。

そういえば、昨日接骨院の先生に教えてもらった、花粉症に効く鼻のツボ!

耳のえんがわ?フチの部分を指でぎゅーっとつまむと、ちょっと痛い部分があります。そこを押すとスーっと鼻が通る!右耳をつまめば右鼻が、左耳をつまめば左鼻が、スーっと通るんですよオクサン!(※個人差があります)

先生いわく、鼻のツボは体中にあるので、自分に効くツボを押していると楽になるとのこと。わたしは今、シール鍼を4箇所に張っています。左右の親指の付け根と、左右の肘関節の内側。これで効かなかったら別の場所で試してみるねと言われています。ツボの本とかお持ちの方は、いろいろ試してみるといいかもしれませんね。わたしも調べてみようかな。

2 件のコメント:

しろ さんのコメント...

初めまして、八重山の情報を集めていたらこちらにたどり着きました。
わたしも夏には八重山に行きたいなと思って。2週間後に行かれるとのことで、レポ楽しみにしております。

マミ さんのコメント...

しろさん、コメントありがとうございました!八重山には何回か行っていますので、知りたいことなどあったらお気軽に声かけてくださいね~!