2011年4月1日金曜日

Facebook詐欺メール続報 ~返信メールの内容 vol2~

今日はとても有益な返信メールの内容と有益なアドバイスをいただいたのでご紹介します。なんかFBの詐欺メールを晒すだけのブログみたいになっていますが、そうでもないですからね!いちおう、旅と浦和レッズが好きな女子が書いているブログなのでもしよかったら違うエントリーも読んでくださいね☆

■1 こちらはギリギリまでチャレンジした方から寄せられたコメントです。

田渕 瑞季からメールが来たので、捨てアドでギリギリの所まで挑戦してみました。挑戦出来たのはマミさんのこのメッセージがあってこそです!

その後エルフからメールが来ています。メールの件名にはサイト内の「タイトル」の内容が入るようになっています。その件名に入っている「タイトル」はSNS内のメッセージ内容の冒頭文章の一部のようです。

1.僕がマネージャーに頼んで連絡してもらった芸能人だよ○○さんで…間違い無いよね!?アドレス交換とか平気…

2.○○さん?あれ!?ちゃんと届いてない!?友達になりたい芸能人が僕だよどうして○○さんに連絡したかって事…

3.もしかして『ひみつ』って所に引っ掛かってるのかな…?勿論僕の名前も素性も全部話すよ今確認して欲しいな…

4.ポイントの費用等を懸念されているのですか?その心配はありません!…このまま彼のアドレスを…お教えするのでは問題ですか!?…

5.彼のアドレスを目で見て確認する。そしてそのまま彼の携帯アドレスに直接連絡して頂く。それだけです。今宜しいでしょうか?…(写真が付いていたようです)

6.突然ごめん!!あなたに相談があります。ご存知の通り、俺…【EX】に入って真ん中で頑張らせてもらってるんですが、実は解散の…(ここから名前が「タカヒロ」になってます)…

7.彼は貴女からの連絡をとても楽しみに待ってますよ!あんなに落ち込んでいた彼が…こんなに笑顔になるなんて…。彼のアドレスは↓…(返信一度もした事ないのに笑顔て…)

8.信じられないよね?俺も【EX】が解散なんて…考えたくないです。仲良いし、みんないい先輩ばかりです。だけど…忙しさが原因で…

抜粋したメールは上記です。エセマネージャーがメールしてきたり、「ひみつ」から改名した「タカヒロ」からメールが来たりしています。退会は申請したら受付られましたが退会完了まで10日もかかるようです。そこからまだメールは来ていないのですが、勝手にマネージャーや「タカヒロ」って人がメールをするのでポイント?が減ってるのかな??閲覧0pって書いてあったけどなぜかポイント減っています。次はなにか請求メールが来るかもしれませんね。色んなモノを「侵害」していますね。マミさんの情報本当に助かりました。皆も助かると思います。共有出来る場をありがとうございます!


■2
100通以上もコメントがある中、またひとつ増やしてしまい申し訳ありません。

ひとつだけ 恐らく、先方は「FACEBOOK」のセキュリティの縛りが緩い人&仕事・趣味などに簡単に言えば「奉仕の心」が見える人を狙っているようです。恐らくつながっている友達は、ランダムに選ばれていますので当人たちは知らない可能性もあります。

すべて架空で作り上げたとは思えません。記載されていた名前の中で、まだ生きていてヒットできるものをみての推測ですが。。 私には、すでに削除されておりましたが、3/30午後に丹羽えりさんから皆様と同様の内容で、文中にkd5@ezweb.ne.jpの記載がありました。

私自身は、貴方様のような公開ブログを持ち合わせていないので、2次・3次被害を防ぐため、もし可能でしたら、以下事項を記載いただけますか。 何件かあったブログを見ましたが、貴方のものが一番的を得ており、信用できます。

FACEBOOKを今後継続する方へ
「FACEBOOKでのつながり」が初期設定のままの場合、すべてのユーザーがあなたの情報とあなたの大切な友達の情報を簡単に得ることができ、簡単にメッセージを送信することができます。すぐに設定変更してください。あなた自身は気をつけることができてもお友達が危険です。

【変更方法】 プロフィールを編集→プライバシー設定→フェイスブックでのつながりの設定→各項目を変更

長々とお忙しい中、失礼いたしました。 貴方様の勇気ある行動と正義感にとても救われました。 被害が拡大しないことを願うばかりです。 余談ですが、私も旅好きで、おもに世界遺産を巡っております。 今後は、旅つながりで楽しく拝見させていただきます。感謝。

==========

匿名の方からコメントいただきました。ありがとうございます。晒してやんよヾ(・∀・)ノ くらいのノリで晒したものが皆様のお役に立てたようで良かったです。

設定を変更することは、いいアイディアかもしれません。たとえば、わたしがプライバシー設定を厳しくしていれば、詐欺メールの送り主はわたしの友達リストを見て新しいターゲットを探すことができなくなる、ということですからね。これ以上の迷惑メッセージ受信者を増やさないようにする、ひとつの手段かと思います。

auとFacebookに正式に通報しようかしらと思っています。まともに取り合ってくれなくても、警鐘にはなるかもしれないですしね。

<追記:4/11>
このエントリーへのコメントをクローズしました。送り主のご報告は、「Facebook詐欺メール送り主の報告はこちらに!」から宜しくお願いします。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いま、同じところまで行ってします。サイトのほうで請求が来てしまっているのですがどうしたらいいのですか?
なんか、払うにも私未成年でカードも持ってないし、日本に居ないので銀行に振り込む事も出来ないんです。
なんか、本当にわけわからないです。

マミ さんのコメント...

知華さん、サイトから請求が来てしまったんですね。無視していいかと思います。海外にいらっしゃるということで、どこに通報したらいいかは分からないのですが、少なくとも振り込んではいけません。脅迫めいたことが書いてあったとしても、ひるまないようにしてくださいね。

通報先については、日本の警察でもいいかもしれませんし、お住まいの国の警察かもしれません。そのあたりはよくわからないので、お力になれずすみません。