2010年1月16日土曜日

カレー粉から作るカレー鍋のレシピ

先日、スーパーでカレー鍋のだしのもとを買ってきて、カレー鍋を作りました。想像していた以上においしくって、二人して完全にハマってしまいました。もちろん、〆にはご飯と大量のとろけるチーズを入れてカレーリゾットっぽくして、一滴残らずいただきました。

そのあと、「スープカレーが食べたい」というリクエストを受け、WEBでレシピを検索しまくって、たどり着いたこうちゃんのレシピをもとに、カレー粉からスープカレーを作りました。ガラムマサラを入れすぎた所為なのか、辛いものが苦手なのに自分で激辛スープカレーを作ってしまいました。でもおいしかったよ!

わたしは思いました。スープカレーを作れるならば、カレー鍋のおつゆも同じような方法で作れるのではないかと。今夜はほんとうはピェンロー(白菜鍋)にしようと昨日から決めていたのですが、すっかりカレーモードに入ってしまったので、つくりました。

以下レシピ。

[材料:二人分]
たまねぎ:1個
にんじん:1本
白菜:好きなだけ
鶏もも肉:1枚
※あら挽きウインナーを数本入れてもおいしいです
※鶏肉を入れるなら、手羽元など骨付きのもの数本のほうがおすすめ。

カレー粉:大さじ3
コンソメスープの素:固形のやつ3つ
にんにく:細かく切ったものを小さじ2くらい
しょうが:小さじ半分くらい
バター:20g
サラダオイル:少々
水:1000cc
めんつゆ:おたま1杯

[作り方]
1:たまねぎはスライスにして、弱火~中火にかけてバターで焦げないように炒める。本当はみじん切りにしてあめ色に炒めるのがいいみたいですが、うちにはたまねぎ大好きな人がいるので、柔らかくなっても形は残るように切って、しんなりしたあと少し色づく程度に炒めています。

2:大きな鍋にサラダオイルをしいて、にんにく、しょうがを香りが出る程度に炒める。

3:2に1のたまねぎを入れてざっと炒める。

4:3にカレー粉を入れてざっと炒めて混ぜ合わせる。たまねぎにカレー粉が絡んで、ダマになりません。まあカレー粉だけだったらダマになることも殆どないですけどね♪

5:水を少しずつ入れてカレー粉を溶かす。

6:水を入れ終わったらお鍋にふたをして、沸騰するまで煮る。

7:沸騰したら弱火にして、コンソメスープの素を入れる。

8:コンソメが溶けたらめんつゆを入れる。

9:にんじんと鶏肉を入れて煮込む。私はいつも、にんじんは事前に茹でておきます。このほうが味がしみやすい。

10:弱火で20~30分くらい煮て、鶏肉がいいかんじになったらできあがり。


〆には白ご飯もおうどんも合います。今日はおうどんにしました。卵ととろけるチーズを入れて、むちゃくちゃおいしかったです。1玉食べるのはきついな~って最初言っていたんだけど普通にペロリとたいらげてしまいました。笑

カレー鍋のレシピを見ていないので、調味料はもっとほかのものを入れるかもしれないのですが、めんつゆを入れればカレー鍋、入れなければスープカレーになります。めんつゆの威力があれほどのものだったんだと、強く実感しました!

また、カレー粉によって違うのかもしれないのですが、けっこう辛いのができあがります。辛党の方は、カレー粉を入れるときにガラムマサラを小さじ0.5~2くらい入れると、わりと辛くなれます。お好みでどうぞ!

写真がなくてすみません。
明日はピェンローを作ってみる予定です。
ピェンローのレポートは、時間的に余裕があったら頑張って書いみます。

0 件のコメント: