2010年1月14日木曜日

名波浩引退試合にいってきた(ミーハー篇)

さて、名波さんの引退試合についてミーハーな視点から振り返ってみます。
→まじめ篇はこちらからどうぞ。

会社のひとから「やべっちFCでやるよね」と聞いていたので、そのあたりが出るのは知っていたのですが、芸人チームとしては、ナインティナインの矢部さんと、ペナルティのワッキーと、ガンダム大好きツッチーの3人が出ていました。やべっちはウォーミングアップのときから存在感がすごかったんだけど、ワッキーとツッチーは、オーロラビジョンで紹介されるまで存在に気づきませんでした。

選手全員が紹介されたあと、国歌斉唱するひとの発表があってびっくり。まあ予測はしていたしその可能性に賭けたからこそエコパへ行ったのだし会場では散々歌が流れていたから出てこないほうが不自然だったのですが、「まさかの」桜井さん登場!!!

あまりの空腹のため売店に唐揚げを買いに行っていた私は、階段を駆けおりてカメラをバッグの中からあさって、撮影開始。もちろん、アウェイゴール裏から見ていたので本人がダイレクトに見えるわけじゃないので、オーロラビジョンを撮影撮影。

いわゆる「歌謡曲」以外を歌う桜井さんを見たのは初めてでした。当然か。桜井さんはジュビロのサックスブルーのスーツを着て、立派に歌ってくれました。Youtubeでちょいちょい動画がアップされてますよね。目をつぶって熱唱(?)する桜井さんを映すオーロラビジョンを見てうっとり。

国歌斉唱が終わったときに、これはほんとにまさかの発表。
「桜井さんにはこのあと、ステッレ・ジュビロに背番号17で出場していただきます!」

千葉から遠路はるばる日帰りで来てよかった!と心の底から思えた瞬間でした。

前半は、やべっちとツッチーが、後半はワッキーと桜井さんが出てきました。ツッチーはサッカー未経験みたいで、中田ヒデからパスをもらえそうな位置にいたのに全く走らなかったり(きっと緊張してたんだろうね)、誰かがパスを出そうとしているのによけたりしてて、ちょっとかわいそうだったけどおもしろかったです。やべっちはわりと活躍してたんじゃないかな。

後半が十数分経過したときに桜井さんとワッキーがアップしはじめて、私は望遠鏡で桜井さんが動く姿に釘付けになってました。当たり前だよ、だってライブのときにステージ上で走り回る姿とテレビの向こうで歌う姿しか見たことないんだから!「座ってる」とか、「猫背」とか、「誰かと談話する」とか、そういういたって普通の人と同じ動きをするのを見て感動。まあ、桜井さんも人だからそういうことするのあたりまえといえばあたりまえなんだけど、普段そういう動きをするところを見たことのない相手が目の前で(といっても遠いが)そんなことされると、今までずっとヒミツにされていたものを見ちゃった☆っていう気分になりました。

きっと私のミスチル仲間のみんななら、この気持ちわかってくれるはず…。

桜井さんは普段からサッカーやるひとで、ライブの合間とかフェスの空き時間とかにはサッカーボールを蹴っている人なので、それなりにできるんだろうと思っていたら、思った以上にできる人でした。ホーム側ゴール裏のジュビロサポのみなさんに、「さくらい!さくらい!」ってコールされてたのを聞いて、少しまた感動しました。ああ、この瞬間桜井さんはミュージシャンではなくてサッカープレイヤーなんだ…と、心が熱くなりました。私は通常なら本当にありえないシチュエーションの中にいるんだなぁと、改めて実感。ぽわーん。

FWだったのでずっとゴール前にいて、たまに高原さんと絡んだりゴールしそうになったりしていましたが、最後はしっかりと空気を読んで、後半89分、できすぎたタイミングで名波さんのゴールに繋がるボールを見送りました(脚が届かなかったという説もあり。)

さらに空気を読んで胴上げに参加しなかった桜井さん。「終わりなき旅」がかかる中、出場者全員でスタジアムを1周してたときにも遠慮がちに手を降っていた桜井さん。ヒデと並んで会話を楽しんでいた桜井さん。


一生忘れません。


個人的にツボだったのは、普段ジーンズに隠れてみえない脚の部分が見えたところ。ふとももと、ひざこぞう。ミュージシャンとは思えない筋肉質なおみあしでした。変態だといわれてもいいです。でもわたしは双眼鏡を覗きつつ、桜井さんのふとももとひざこぞうに釘付けでした。他の人のプレイなんて、高原さんと名波さんの動きしか見えてません。(ゴール前のみ)

もう一度いおう。

一生忘れません。


桜井さんに出場依頼をしてくれた名波さんに心から感謝!
ああほんとうにいい時間だった。
会社の初詣で「凶」を引いた人間とは思えません。
今年初のサッカー観戦が桜井さんで彩られ、わたしはしあわせです。

※オーロラビジョンを撮影しまくった写真はそのうちPicasaのリンク先をはるかたちで公開します。

0 件のコメント: