2010年5月5日水曜日

第10節 浦和vs名古屋

暑かった!熱中症にならないようにしっかりと対策をしていったものの、ちょっとだめでした。2試合前(vs磐田)のときは、試合後に寒くて凍えていたのに・・・。春を通り越して夏になったみたい。

さて、今日の試合は前半をみてああもうだめだと思っていたのですが、やっぱり今期の浦和は違うようで。もともと2-1で勝つ予測をしていたけど、前半終わった時点で0-3で負ける予測に変えたんですね。そしたら最初の予測が当たって見事勝利。

前半は、体力を吸い取られるような内容でした。声を出す気にもなれず、手拍子をする気にもなれず。そしたらだんだん気分が悪くなってきて、熱中症のような感じに。麦茶をいっぱい飲んでいたのだけど、うまく回復せずぐったり。

だがしかし。やってくれました柏木陽介!前半の彼のプレーを見ていて、あーこのひと今日決めるなと確信してました。本当に決めてくれた。ずっとみたかった陽介のゴール。決まった瞬間ウルっときてしまいました。元気がペナルティーエリアで倒れこんだから、扇谷が止めるかと思ったんだけど、さすがの扇谷は逆にとめなかった。それがよかった。ほんとうによかった!!!

達也さんの具合が心配な中でてきた元気。だんだんと去年の彼を取り戻してきた感じがしますね。ここ何試合かで、達也さんの代わりに出てくることが多い元気ですが、最近ボールを持ったら必ずゴールに向かって進むようになり、やっと貪欲な元気が見られてとても嬉しかった矢先、やっとやっと決めてくれた!!!!!感動してまたもや泣いてしまいました。

試合後のインタビューで本人たちも言っていたように、この2人はシーズン開始後自分のいいところを出すところができず、2ヶ月間苦しんでいたと思うんですね。それが、この天気のよい子供の日に二人ともスランプを脱出してくれたようで、まるで自分のことのように嬉しく思いました。たぶん、本人たちは「憑き物が落ちた」感覚だったのではないでしょうか。今後もきっと継続していいプレーを見せてくれるのではないかと思います。

なぜか二人のゴールシーンのあと浮かんできた歌が、嵐の「Happiness」でした。サビしか覚えてないけど、そこの歌詞がとても好きで、彼らにぴったしあってるような気がして。

なにしろ、3連敗にならなくてよかった。フィンケ監督の試合後コメントにもあるように、前半の流れはどうかと思ったけれど、ハーフタイムできっちり修正してきてくれたからこその勝利でしょう。そして、前回も今回も内容はすばらしいものだったのではと思います。

ひとつ気がかりなのが、宇賀神のクロスがなかなか合わないこと。mixiのコミュニティでもわりとたたかれていましたが、今日も「うーん・・・」なかんじのクロスでした。ちょっと前ではこんなんじゃなかったと思うんだけど、どうしたのかな?

ついでに9節のことを書くと、エコパには行けなかったので、いつも行くバーで観戦。負けてしまったけど、とても熱い試合でよかった。観ていて楽しかった。負けたけど!

次は土曜日だから中2日しかありませんが、しっかり休んで練習して切り替えて土曜日を迎えてほしいものです。わたしもがんばろう。

しかし、ケネディと増川はでかかったなあ・・・。

0 件のコメント: