2010年5月9日日曜日

超簡単!さつまいものケーキ

ホットケーキミックスを使って、さつまいものケーキを作りました。
思い立ってから焼きあがりまで45分くらいで出来ました。

できあがりはこんなかんじ。



☆材料(マドレーヌ型4つ分)☆
ホットケーキミックス:100g
グラニュー糖:20g
製菓用マーガリン(無塩バターでも可):25g
卵:1個
牛乳:大さじ2
さつまいも:中くらいのを2分の1本

☆つくりかた☆
1.マーガリンを室温に戻して、グラニュー糖と白っぽくなるまでまぜる
2.卵1個を溶いて、少しずつ1に入れながらまぜる
3.ホットケーキミックスを半分入れて混ぜ合わせ、きれいに混ざったら残りの半分を混ぜる
4.2と粉がきれいにまざったら、牛乳を入れて混ぜる
5.さつまいもを1センチ角くらいに切って、4に入れて混ぜる
6.マドレーヌ型に生地を入れる
7.オーブンで焼いて、つまようじを刺してみて、生地がくっついてこなかったらできあがり

今回は、ちょこっとだけ欲しかったので生地をちょこっとだけ作ったため、適当な型がなかったのでマドレーヌ型を使って焼きました。でもそれなりの量を作るなら、どんな型でも代用できると思います。ちなみにわたしは最初、ブラウニー用に買った型を使おうと思ったのだけど、大きすぎたのでマドレーヌ型に変更しました。

さつまいもは生のまま入れて問題ありません。オーブンで焼いているあいだにほっくほくになります。焼くときの温度は180度くらいかな?オーブンの自動メニューで焼いたので、詳しい温度・焼き時間は不明ですが、多分180度で25~30分くらい焼けばきれいに仕上がると思います。

ホットケーキミックスを使っただけあり、ふわっふわに仕上がります。生地はほんのり甘くて、ほっくほくのさつまいもを楽しむことができます。1日置いたらしっとりしていいかも。

あまりにも簡単だったので、小腹が減ったらまた作ってみるつもりです。

0 件のコメント: