2010年5月10日月曜日

片栗粉でもっちもち♪超絶簡単チヂミ

サッカー日本代表メンバーが発表されましたね。岡田監督の記者会見を観ながら昼ご飯を食べていたら微妙に足りなかったので、最近ハマっているチヂミを作りました。



ものすごく簡単です。ものの10分でできます。

☆材料☆
小麦粉:大さじ3(カップ1/2)
片栗粉:大さじ3(カップ1/2)
水:カップ1/2
中華だし(ペーストでも顆粒でも):小さじ1/2

にら:3本?
ベーコン:1枚
※お好みによりチーズを入れてもおいしいです。

ポン酢:適量

☆つくりかた☆
1.ベーコンとにらを食べやすい大きさに切っておく。
にらの量は、チヂミ1枚につき「3本」くらいが適当かと。
売っているにらって、根っこ付近でくっついてる
何本もの束が集まって1袋になっていますが、その束を3本くらい。
うーん、説明が難しいけど、まあ好きなだけ入れたらいいと思います。笑


ベーコンは1センチ幅くらいかな?
にらの量はこんなかんじで。

2.小麦粉、片栗粉、中華だし、水をボウルに入れてしっかり混ぜる。

3.2ににらとベーコン(とお好みによりチーズ)を入れる


ダマにならないようにしっかりまぜましょう。

4.油を敷いたフライパンで、こんがりと焦げ目がつくまで両面焼く。
フライパンに流すときに、生地が厚くならないように注意してください。カリっと感が薄れてしまいます。カリカリよりモッチリ感のほうが好きな人は、厚くなっちゃっていいとおもいます。

5.ポン酢をつけていただきます♪


わたしはポン酢をつけて食べるのが好きですが、
つけダレはお好みでいろいろアレンジするといいとおもいます。

*****

ちなみに。レシピを書いておいてアレですが、ベーコンは邪道かもしれません(笑)
合わないことはありません。ただ、にら&チーズは意外なほどにマッチします。
自分の中では、にら・ベーコン・チーズの組み合わせは最強だと思っています。
でも、ほかの具で作ったことがないので、比較できません(笑)
そのうちいろいろとアレンジしてみようとおもってますはい。

*****

岡ちゃんの代表メンバー選出は、やっぱサプライズありましたね。
しかしどうして川口を選んだんだろう・・・。不思議すぎる。

0 件のコメント: