2010年5月6日木曜日

GWのこと vol.1

4月23日を最後に出社していないので、毎日がゴールデンっちゃーゴールデンなのですが、相方と一緒に神戸の実家に帰ってきたので、そのときのことを。

★5月2日(日)
スカイマークで神戸へ。ちょっと前にあったポーランドの政府関係者がごっそり乗った飛行機が墜落した事件を思い浮かべて、着陸時にぞっとしつつも神戸空港に到着~。

実家へ行く前にちょいと三宮をぶらつきたいという相方のリクエストを受け、センター街と高架下をご案内。何度も神戸に来たことがある相方ですが、意外なことに高架下に行くのがはじめてだったということで、いろいろ楽しんでいただきました。あのあたりで売っているものが彼の好みにぴったりだったのでよかった。今回は半分しか歩けなかったので、次回は三宮~元町をじっくり歩きたいところ。

実家では福岡から来た叔母(母の妹)と従妹と2歳の娘が待ってくれていた。従妹の娘、桜ちゃんには初めてのご対面。ぷっくぷくにふくれあがっていて、かわいかった。抱っこしたらぎっくり腰になりそうなほどの横綱っぷり。

この日は母の手料理をしっかりといただきつつ、母・従妹・彼・わたしの4人で飲んだくれた。


★5月3日(月)
彼につきあってもらって、母校めぐり。小学校~高校を西宮市で過ごしたので、甲子園付近に密集している小・中・高校とすんでいた町をおとずれてきました。

阪神の甲子園駅~鳴尾駅。駅と駅の区間もそう長くはない町ですが、小さかった自分にはやっぱり非常に大きな町。でも、大人になって改めてじっくりと散歩してみると、当時は自転車でしか行けなかったところも、あっさりと1周できてしまった。

校舎、通学路、同級生の家、住んでいたマンション、よく遊んだ公園、ぜーんぶが懐かしかった。途中、同級生に遭遇したりしたらおもしろいのになーって思っていたけど、結局遭遇できず。

でも、私が住んでいた鳴尾の町も随分と様変わりしていて、なんだか都会になっていた。住んでいたマンションの目の前にあったドミノピザがなくなって、おしゃれなバーになっていたり、やたらめったらイマドキの飲み屋がたくさん増えていたり。

母校めぐりを終えたあとに大阪へ。淀屋橋にホテルを取っていたので、阪神百貨店でいか焼きを食べたあと、炎天下の中淀屋橋へ歩く。途中、大阪駅前第3ビルにある「はがくれ」というおうどんやさんで生醤油うどんをいただく。ちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいしかった!おうどんとすだちがあんなに合うとは。感動。

ホテルは、三井ガーデンホテル大阪淀屋橋。いつもちょっと小汚い(?)ビジネスホテルばかりに泊まっているので、たまにこういう立派なホテルに泊まれると嬉しい。けど、ひとつ難点が。

楽天の格安セミダブルプランで予約をしていて、4Fの部屋に泊まったのだけれども、どうやらそのフロアはまるごと「仲良しカップルセミダブルプラン」だったようで、到着して廊下を歩いていると、午後3時という健全な真昼間なのに、ものすごいボリュームのあえぎ声が聞こえてきまして。

缶チューハイでも飲みながら、晩御飯の時間までのんびりしようと思っていたのに、部屋の中にいてもものすごい聞こえてくるので、不愉快になってとっとと外出してしまいました・・・。ラブホテルよりも性質が悪い。

晩御飯は、弟の案内で従妹と彼とわたしの4人で新世界へ。関西には15年間住んでいましたが、新世界へ行くのは初めて。串かつを食べるのも初めて!

新世界で人気の「だるま」へ。ゴールデンウィークということもあって激コミで1時間以上並んで、食べる時間は制限されて40分。でも、しっかり楽しんできました。

個人的なおすすめメニューは、ウインナーとオクラとれんこんとうずら卵。もちろん、お肉も美味しいけど、わたしはお肉じゃないものばかり気に入ってしまいました。彼いわく、紅しょうがが意外とおいしいと。紅しょうが好きな方は是非チャレンジされるといいとおもいます。

その後、居酒屋に移動して飲んで、梅田に移動してHUBで飲んで、解散。たのしい夜でした。

そしてホテルに帰ってきたのは午前0時前。廊下にはまた(違う女性の)あえぎ声が響き渡っていたのでした・・・。三井ガーデンホテル大阪淀屋橋、安いわりにはとってもきれいだし立地もいいけど、もう二度と泊まりません。

長くなったので、5月4日のことは別途書きます。

0 件のコメント: