2010年6月22日火曜日

都築さんと高原さん

twitterの浦和関連ハッシュタグを見ていると、最近必要以上にネガティブなつぶやきが多くて気になってます。確かに、都築さんの移籍、ブンデスリーガのサイトにスピラノビッチとサヌがこの夏に戻ってくるとか書いてあったり、高原さんがオーストリア合宿に参加していなかったりと、出ていくばかりで入ってくる明るいニュースがないから、余計だと思うんだけど。

都築さんと高原さんについて。

まず都築さんですが、去年腰を痛めて、昨シーズンは絶望的な状態になりましたよね。
そして手術するかしないかってなって、結局せず、練習にも参加できていなかったはず。
そのあいだ、山岸さんが頑張ったわけです。
キャンプのときも、いろんな人のブログに名前が出てくるのは山岸さんでした。
彼は、GK以上の役割をチーム内で果たしていたんだと思います。

当然のように、正GKは山岸さんにシフト。
フィンケさんにもともと、若手を育てたい気持ちがあったこともあり、
都築さんは自然とベンチから遠ざかった。
都築さんの名前はスクリーンで発表されることもなくなり
久々に見たその名前は、お誕生日おめでとうの一覧の中にあった。

加藤は育つべきだし、世代交代は必要。もしあのとき都築さんが腰を痛めていなかったら
山岸さんが放出の対象になっていた可能性だって、否めないんじゃなかろうか。
「そうなる運命だったんだ」なんて言いたくはないけれど、
これが、各人の辿る道だったんじゃないかと思うのです。

都築さんがナビスコでベンチ入りしなかったのも
「干された」んじゃないと思うんですよね。
フィンケさんとしては、「都築より加藤」だったんでしょう。
それって「干す」っていいますか?

幸い、都築さんは浦和が「てめーもういらないから出ていけよ」という放出ではなく
湘南から望まれての期限付きレンタル移籍。
都築さんには、「湘南J1残留」という大きな使命が与えられたわけです。

ベンチに入れず浦和にいるか、出場の機会を大いに与えられる湘南へ行くか。
自分が成長する環境は、普通に考えて後者だと思うのです。
浦和は、都築さんのためにそれをおすすめした。都築さんは、その道を選んだ。


高原さんについて。

わたしが浦和の試合をしっかりと観始めたのは去年なので
移籍してきたときの高原さんの状況とかも、よくわかりませんが、

ドイツであまり使われなくなった

日本へ戻ろう

年棒払えるクラブがほとんどない

お金持ちの浦和がほしがってる

入団

だったような気がしてます。

どうしてそんなに高給取りが活躍しないんだろうってずっと思ってました。
でも同時に、高原さんが途中出場すると、とってもワクワクしました。
点を決めてくれたら、大喜びしてました。

今回、高原さんはオーストリアキャンプに連れていかれることなく
浦和でトレーニングにはげむことになりました。
このことについて、なんかもうみてて疲れるほど
マイナス思考なつぶやきがここ2日間くらいたっぷりです。
わたしが一番気になったものはこれ。

高原がいくら構想外とは言え、遠征にも連れて行かないなんて、いびりにも近い仕打ちに少しいやけがさした。浦和は良くない方向に向かっている。

マイナス思考だなあと思いました。
そして、サポーターがそういう思考になるのってよくないと思いました。
だってね、本当にいびりなの?フィンケさんがいじめてるわけ?
真実は誰が知っているの?あなた内部の人間?
「いびりにも近い仕打ち」と断言するこの人は、
フィンケ監督に対して同じようなことを自分がやっているという自覚がない。

極論、嫌気がさしたならサポーターをやめたらいいんです。
良くない方向に向かっているなら、自分の思うとおりに向かうクラブチームだけを
応援しつづけたらいいんですよ。サカツクやればいいじゃん。ねー。

私はこのひとにうっかり「マイナス思考だなあ。」とつぶやいてしまいました。
そしたら、かみついてきました。

「都築が出されるの知っててそういうこと言ってるの?」
とかいろいろ言われた挙句、仲間がいることを顕示したかったようで、
「ここをみろ。ネガティブな発言ばかりだ」と浦議のスレURLをわたされました。

浦議ニュース 高原 ボーフムに移籍か

のぞいてみると、ネガティブな発言が100%だと思ったらそうでもなく。
高原さんへのエールがあったり、フィンケさんへの批判やら
高原さんはまあ使えなかったわけだしという容認などなど、いろいろありました。
いろんな意見、感じ方があって当然なんだと思うんですね。
でも、先に書いたように、そんなにイヤでイライラするなら、
死ぬまで楽しくサポートできるチームのサポーターになったらいいんだと思うのね。
それか自分でクラブチーム持つか。(だからサカツクやれよって思う)

わたしは、高原さんのファンでもないし、フィンケさん大好きでもなんでもないので
ものすごい客観的な目でいいますけど、
高原さんがサッカープレイヤーだから、「出場機会を与えられない高原へのいびりだ」
とかとか、いわれてると思うんですよ。

これが会社員だったとしてみましょうよ。

会社員で「年棒高い」でも「活躍してくれない」人が部下にいるとして
こういう人には上司や会社がそれ相応の評価を下し、
役職を与えなかったり減俸したりするでしょう。

「オレはもっとやれる。正統に評価してくれよ!」と思った人は、何をする?


・そこでがむしゃらにがんばる
・正統に評価してくれて、活躍できるよその会社にいく


私は最近、勤めていた会社の社長からパワハラをうけました。
社長のひがみだったと推測しています。
だから、辞めました。社長が私を嫌いなのだったら正統に使ってもらえないと思ったから。
いまは正統に評価してくれて、私を必要としてくれてるところで仕事してます。
そんなもんでしょ?

高原さんは2008と2009で、がんばってきたんだと思うんです。
それをクラブはみてた。たまーにだけど出場の機会があった。
でも、クラブが期待し、望む結果を彼は出せなかった。
評価が下がって当然だし、高原さんの年齢からすると、
高原さんと同じまたはそれより少し劣るの実力を持っている
若手を育てるためにお金をかけたほうがいいのではないでしょうか。

素人目から見ても、高原さんはレッズにフィットしていない。
フィットしてなくて、出場機会がなくて、高給取りのくせにと言われつつ
このままレッズにいるよりも、高原さんを本当に必要としてくれるクラブへ移って
活躍して、実績を残したほうが本人のためでもあると思うのです。

高原さんのことを好きなレッズサポは気が気じゃないとおもう。
でも、あなたがたの人生じゃない。高原さんの人生なんだから
冷静に受け止めて、高原さんのために前向きに考えてあげるべきなのでは。

わたしは↓の発言に激しく同意してます。

高原の件に関するつぶやきがなんだか良くない方向に向かっているカンジがするのは自分だけ?クラブも高原自身もプロとしてお互いにとって良いと判断した結果がキャンプへの不参加なんだと思う

フィンケさんも、高原さんも、プロだし大人なんだから。
ホントにフィンケさんがいじめとかいびりとかやってたら、
フランス代表みたいになるはずだよ。
そんなこと、まわりの選手たちがまず許さないでしょ?
悲惨なことになっていないということは、内部は平和なんじゃないですか?

<ご参照>
アネルカ追放で選手が練習拒否、止まらぬフランス代表のドロ沼化
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100621-00000008-spnavi-socc

フランス代表主将のエブラ「裏切り者は追い出さなければならない」
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100620-00000022-spnavi-socc

フランス代表のリベリー「僕らはいい笑い者だ」
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100621-00000017-spnavi-socc

練習ボイコットのフランス代表が練習を再開
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100622-00000001-spnavi-socc


今回の出来事で、選手の「人事異動」の際の心構えが分かりました。

==========
一、メディアにおどらされない。
一、自分で勝手に決めつけない。
一、マイナス思考にならない。
==========


いいニュースを聞かなかったのは今だけでしょうか?
今シーズン前だって、同じだったことを覚えていますか?
フロントはいいニュースを隠しに隠してました。
それでやってきたのが、柏木、マシュー、サヌです。
選手排出のニュースが続いてしょんぼりしていたところに
いいニュース飛び込んできたじゃないですか。
もうちょっと、希望を持って待ちましょうよ。
新加入のニュースがないとしても、
直輝と梅ちゃんは復活してくるんでしょ。それを喜ぼうよ。

0 件のコメント: