2009年12月9日水曜日

わたしが旅をする理由

きのう、八重山そばのエントリーを書いたときに目覚めました。ブログをまじめに更新しようと。そして、私が使っているこのbloggerのデザインテンプレートを探したりしたのですが、ピンとくるものがあまりなくてデザインを変更することができませんでした。しょんぼり。

さて、今日は私がなぜ旅に出るのかということを書こうと思います。

理由1.そこでミスチルがライブをやるから
初遠征は2007年の仙台。よく考えたら2007年はミスチルのライブだけで5回行きました。グランデ21(仙台)、横浜アリーナ、日産スタジアム×2days、長居陸上競技場(大阪)。プラス、ap bank fes にも3日間行きました。3日のうち2日間は台風で中止になっちゃいましたが。あ、そういえばこの年は新潟(長岡)で行われたフェスにもミスチルが出るということで、友人と3人で行きました。が、途中ものすごいゲリラ雷雨に見舞われ、ミスチルが出てくる前に中止になってしまいました。

この年は、荒天に泣かされたなあ。

2008年はap bank fes '08に3日間参加。ミスチルはツアーに回らなかったので、桜井さんを拝見できたのは3日間のみ。すごーく後ろのほうからだから、豆粒のようですけどね。でも、同じ空間でその歌声を聴いているだけで、元気が出るのです。

今年は3月に福井、4月に北海道へ行ってきました。4月の北海道は誕生日旅行という名の遠征でした。ライブのついでに美瑛とか富良野とかに行ってきました。ap bank fes '09 にはまた3日間参加して、そして今年最後のライブ遠征は大阪。京セラドームで今週末ライブがあるので行ってきます。大阪・神戸への遠征のときには実家にも帰れるし地元の友達にも会えるし、いろいろ楽しいです。


理由2.そこでレッズの試合があるから
初レッズは3月の横浜マリノス戦でした。初遠征はゴールデンウイークにエコパスタジアム(静岡)まで清水エスパルス戦を観にいきました。その後行った遠征先は、7月の山形、8月の神戸、10月の松本(天皇杯予選。忘れもしない酷すぎた試合)、おなじく10月の新潟 です。思ったより行ってないな・・・。連れは根っからのレッズサポなので、これ以外にたくさん行ってます。

今年行ったアウェイの試合がたいてい土曜日にあったので、神戸以外はすべて金曜の夜中に車で出発して早朝に到着、美味しいものを食べて、試合を見て、どこか泊まって、翌日軽く観光して、日曜の夜に帰ってくるという素晴らしいスケジュールをこなしました。新潟に行ったときは、関越を端から端までひとりで走破しまして、ものすごい達成感でした。

理由3.八重山病(やいまやまい)だから
そもそもこのブログをはじめたのは、自分が八重山へ行ったときに知った情報を、「ユーザーのナマの声」として出していきたいなと思ったことがきっかけでした。あと、当時一緒に働いていた後輩に、「そんなに旅が好きならブログに書いたほうがいいですよ」と言われたこともきっかけでした。


八重山でもどこでも、これから旅に出る人に役に立つブログになるといいなーと思ってます。

0 件のコメント: