2009年12月26日土曜日

クリスマスの夜に・・・

先日書きましたように、我が家はクリスマス中止でしたが、わたしは彼を放置してミスチルのライブにいってきました。

今年3回目のミスチルライブ。ap bank fes をあわせると、6回目のミスチルライブ。クリスマスイブの追加公演ってことで、なにかきっとスペシャルなことをやってくれるに違いないと思いながら、会場に向かいました。

女子4人で一緒に行ってきたのですが、集合時間ちょっと前にそのうち一人からメールがきて・・・

「チケット家に忘れた!」

あら。笑

想像していなかった事件でしたが、残り3人集まってご飯をたらふく食べてゲートへ向かったところ、入場口がありえないほど混雑していてびっくり。そうこうしているうちに4人分のチケットを持った友達が走ってやってきました。ほっ。ライブ自体も少し押し気味で始まったので、ちゃーんと1曲目から聴けたからよかった。笑

まあ、あたしは大阪で一度みているし、ひとりは福岡・札幌・大阪でみてるし、ふたりは札幌・名古屋でみてるし、最初の最初は飛んじゃっても大丈夫だったのですけどね。しかしまあみんなほんとによく遠征するよね。来年もよろしく!

さて、明日までライブがあるので、セットリストなどその他ネタバレは後日にしますが、Xmasスペシャルのことだけ書きます。

この日はWOWOWの生中継が入っていて、こばたけさんのブログを読むと、やっぱりいつもとは違う緊張感とかエネルギーとかが漂っていたみたいでした。

ライブ後半になると、桜井さんのテンションもハンパなく上がってきて、本当に凄かった。いつもは風を感じない曲でも、ステージからうわあああああああって気の流れを感じて、ほんとうに向かい風がおこったり。ちなみに、はじめて風(ステージからの気の流れ)を感じたのは、2007年HOMEツアーのときの「しるし」の超盛り上がるところでした。

まあそうこうして例のあの曲で締めくくっていただき、ステージ上のみなさんは会場にごあいさつ。みんな顔をあげてしばらくストップしていたけど、桜井さんがおどけたように動き出して、

「テレビ中継終わったよ!」

と、心底解放されたような満面の笑み(無論スタンド席からは見えない)で客席に話しかけてきました。そしてそして。

「今日はスペシャルなことやらせて!」

キタコレ!待ってました!さあ何をやってくれるの?どのクリスマスソングを歌ってくれるの?と、わくてかして待っていたところ・・・

「この日にふさわしい歌を、ふさわしいバージョンで歌います」

と始まったイントロは、「抱きしめたい」。

イントロが流れた途端に号泣。そして嬉しすぎて腰が砕けて座席に倒れこんでしまいました。そこから曲が終わるまでずっと泣きっぱなし。


クリスマスの夜に 声をひそめ君と 指切りしたあの約束
忘れてやしないよ 心配しないで 君だけを見ている・・・



こんな歌をライブで聴いた日には、もうほんと申し訳ないけど自分の彼のことなんて吹っ飛んで行っちゃうって。実際吹っ飛んでいったから!この曲でライブが終わったのですが、東京ドームをあとにして、女子会のお店に到着したあともずっと、ぽわああああああああんとしてました。

そしてわたしは思いました。この気持ちのまま家には帰れない。帰ったら彼が待ってるんだ。なのにわたしは「さくらいさ~ん♪」って思ったままぽわんぽわんしてる。気持ちを切り替えて愛する人のもとへ帰らないと。

とおもって調子よくビールを飲んでいたらまんまと酔っぱらって上機嫌。帰ったのは午前1時前で、彼はとっくに寝てたので話もできずにわたしも寝ました。まあ、ある意味話ができなくてよかったのかもしれないです。だって、口を開けば桜井さんの素晴らしさについて語りだしそうだったから。


もしも君が泣きたいくらいに 傷つき肩を落とすときには
誰よりも素敵な笑顔を探しに行こう
すべてのことを受け止めていきたい ずっと二人で

抱きしめたい あふれるほどに 君への想いがこみあげてく
どんなときも君と肩をならべて歩いていける
もしも君がさびしいときには いつも僕がそばにいるから



ねー。


さあ、明日はまさかの当日引換券当選で行けるようになったファイナル!また何かスペシャルなことをやってくれないかと、とってもたのしみです。そしてまたわたしは彼を放置して今年最後の週末を楽しんできます。今日はわたしが放置されているので、おあいこです。

0 件のコメント: