2009年12月25日金曜日

Inspiron 11zのこと

先週土曜日、忘年会に行く前にわたしのかわいいInspiron 11zちゃんがやってきました!わたしが買ったのは白です。黒だと指紋がベタベタつくのが気になりそうな気がしたので白にしました。

いろいろ設定するのにけっこう時間がかかりました。

まず、ドライバおよびダウンロードのページから、いろんなものをダウンロードしてアップデートしなきゃいけませんでした。これがひたすらめんどくさかったです。ダウンロードの際に出てくるメッセージがことごとく英語だったりして、さらに面倒でした。まあ当然読み飛ばしましたけど。そして、しっかり読んでないから何度も失敗しましたけどね。笑

ただ、無線LANの設定はあほみたいに簡単だった。あれにはびっくりした。最近のノートPCはこんなもんなのでしょうか。3年くらい前に譲り受けたVAIOは、無線LAN設定がえらく面倒だったぞ。

週末に設定を終えて、月曜から仕事で使っていますが、まあいいかんじです。
以下レビュー。

■用途
インターネット、メール、Officeでの資料作成 など、主に事務的作業。

■大きさいろいろ
11インチって画面小さすぎるかな?と思っていたのですが、ワイドだからなのかわりと大きく感じます。オフィスで資料を作っていても、ネットサーフィンしていても、不自由さは感じません。あ、でもちょっと高さがないから、PDFなどで縦長の資料を見ているとスクロールが多くなるのがちょっといやかな、くらいです。

家のデスクトップは19インチのモニタでして、それに慣れているのですが、それを使った後に11インチを見てもとくに苦痛には感じません。それだけ見やすいってことでしょうね。

画面サイズとともに心配していたのがキーボード。キーが小さすぎて打ちにくいんじゃないかと思っていたのですが、全然そんなことなかったです。むしろ打ちやすい。一般的なキーボードのサイズと変わりないんじゃないかと思います。

ACアダプタが思ったより大きかったです。だが軽い。マシンとあわせてたぶん1.8キロくらいじゃないでしょうか。会社のデスクの上にアダプタを置いていたらちょっと邪魔です。

■タッチパッド
おもしろい!iPhoneみたいな使い方ができます。会社ではLogicoolのマウスを使っているので仕事中はタッチパッドを使うことはありませんが家で設定していたときは、タッチパッドで遊んでいました。マウス使用中もアクティブなので、たまにうっかり触って操作らしきことをしてしまうと、自分でびっくりしちゃいます。例えば、タッチパッドの上に手を伏せるとデスクトップを表示のコマンドなのですが、うっかりやってしまうと、うわウインドウが全部消えた!と一瞬焦ります。もちろん一瞬で戻ってきますけど。多分、マウス使用時はタッチパッドを反応しないようにするとかの設定もできるんだと思うのですが、やり方を研究していないのでわかりません。

説明書読めって?ですよね。

■Windows7
前の会社のマシンにはVistaが入っていたのですが、動作がびっくりするほど遅くて本当にいやでした。Vistaの表示にしていたら仕事にならないので、Windowsクラシックの表示にしていました。でも、Windows7の表示は、Vistaのときに感じたストレスがひとつもありません。本当はクラシック表示にしようと思ったんだけど、せっかく入っているWindows7の機能を楽しみたかったため、クラシックにはしなかったのだけど、かるーく動いてます。

■キーボードの割り当て
日本語キーボードでオーダーしたのですが、英語キーボードの割り当てで到着しました。シフトを押しながら「2」のキーをおすと、「@」がでます。すごいめんどくさいです。どうにかしたいのでDELLのチャットで聞こうと思っているのですが、なかなか時間が作れず・・・まだめんどくさいままです。半角・全角の入力切替だって、一度Altキーを押さないといけないんです。嫌すぎます。早くどうにかしたいです。

■重さ
軽いです。もともとわたしは荷物が多いので、この子がバッグに入っていなくてもカバンは重いのですが、PCを入れても重さは変わらない!とまではいかないとしても、そーんなに苦痛な重量ではありません。さすが。

「デルの新しい薄型スリムノートパソコンInspiron 11zは、どこにでも連れだせるコンパクトボディはそのままに、A4ノート並みの性能を備えた1台。文書作成、表作成などもテキパキと。ネットブックでは物足りないというあなたへ新しい選択肢です。」

という説明をたびたび見ましたが、まさにそうだと思います。仕事で使うノートPCだから、15インチは必要かなと思っていたのですが、13インチや15インチにしなくてよかったです。WEB制作会社のディレクターさんでモバイル環境が欲しくてコレの購入を考えている方は、11zの性能で充分です。(デザインやコーディングをしなければ、という意味。)

なんといってもまだ3日しか使ってないので、偉そうなことは言えませんが、使い始めの感想はこんなかんじです。もりもり使いこなして、また気づいたことがあったら書こうと思います。

0 件のコメント: